見出し画像

骨折日記 #37

なんとか42回目の誕生日を迎えることができた
このトシのオヤジなのでそんな浮かれてる場合でもないんだけど、まぁ先月死んでるかもしれなかったことを考えると、それはそれで感慨深い

仕事は普通にあったけど、今日はたまたまリハビリお休みだったので、ここぞと自分を甘やかして筋トレは自主休業!
さらに売店でマイごちそうを物色、カツカレーは無かったのでカツサンドと、ケーキはなかったのでイチゴ大福で、せめて祝いのカロリー祭り(笑)

で、今年もFacebookで大量にお祝いメッセージを頂きまして、心より御礼申し上げます!→ひとつひとつお返ししますね
中でも伊藤銀次さんから直々にメッセージ頂いて大恐縮!
以前から折々で作曲アドバイス頂いたり、一刻も早く銀次さんにご納得いただける作品を放たねば、とひそかに決意を新たにしたり

なんと恐れ多い...!!

まぁなんにせよ、病室で迎えるクリスマスも正月も誕生日も、できれば人生これっきりにしたいところですな

2022/01/18

今日はそんな感じで仕事以外なーんもしてないので(実は太ももと股関節が痛くてなんもできなかった)この機会に改めてカズミツの近年の音楽制作を振り返ってご紹介したり、今後の抱負を述べたりしようかなと

■iitoco 5th Anniversary FES
カズミツが30代後半の食事の大半をここで食べたという(ガチでほぼ毎日いた)西荻窪のお料理とお酒のお店「iitoco」が2019年に5周年を迎えるにあたって、常連たちで音楽フェスを企画

デザインは常連のTシャツ屋さんトーマ氏が担当

その実行委員会の一員として
・Web制作
https://www.nanka-iitoco.com/5th-anniversary-fes
・毎週1分CM投稿&記録映画制作
https://www.youtube.com/channel/UCa0lJq_QkT9nbE6AOvfnzRQ/videos
・Twitter展開
https://twitter.com/iitocofes
・コンピCD制作(生産手配)
https://www.youtube.com/watch?v=FIj0_0WslZI
→さらに当日の司会進行(とバンド出演と記念ソング作曲)を担当しました

このあたり2~3年は音楽そっちのけで動画制作ばっかりやってた気が
※2020年もうちょいカズミツが元気だったら、もっと本格的に配信にも乗り出してたろうな~
で、特にイベント当日の記録映画は、iitocoのマスター和夫さんのハンドカメラ素材とライブ映像を組み合わせて、我ながらなかなかエモいロックムービーになったと思うので、よっぽどご興味ありましたらぜひご覧のほど
→カズミツは前説とホワイトEye'sとiitocoバンドで登場しています!

■カズミツ40まつり
そしてまぁいろいろ紆余曲折ありつつ、コロナ禍の始まりかけ~自粛開始ギリギリの2020年3月21日に、カズミツ30代までの作曲活動を総括するワンマンライブ「カズミツ40まつり」というのを吉祥寺MANDA-LA2で開催しました

この無駄に壮大なフライヤーも、前述トーマくんが構想から撮影まで請け負ってくれた

第一部
https://www.youtube.com/watch?v=E_PtukYmmJ4&list=PL_0SagQtd7UMHr7iomyNug1AoeMsie3k7
第二部
https://www.youtube.com/watch?v=m6R760E0Fbo&list=PL_0SagQtd7UMiI4pxDLjiXwwyeJ4oH2vI

※この翌週のポプ協ミュージックフェアは無観客にせざるを得なかったので、ほんとにギリギリの開催タイミングだった
※この時点で延期の判断してたら、こんなイベントはもう二度と開催できなかっただろうな。。。

まぁ3時間にわたる長尺イベントでして、上記リスト全部見るの大変なので、それぞれイチオシをピックアップ

第一部イチオシ:
iicotoしよう / あみう(from iitoco)[Live]

・前述iitocoフェス向けに作った曲を、当時のバイトちゃん2人組に来てもらって歌っていただいた
・大学の卒業式がコロナで中止になっちゃったので、ここぞと晴れ着を手配して着てもらった
・いや~ふたりとも艶やかで超キレイだったわ...ほんのり親心(涙)
・ふたりとも歌の才能あるので、機会あればまた何か誘いたいなぁ

第二部イチオシ:
All or nothing at all (Bobby Caldwell cover) / fantasista feat.カズミツ40band [Live]

・いきなりカバーかよ!しかもお前が歌うんかい!ですが、これがいちばん出演者多い曲なんで。。。
・英語も歌もヘロヘロですが、さすがプロの演奏は未体験ゾーンレベルにうまくて、ステージ上で鳥肌立ってた
・やっぱ歌詞は覚えたほうがいいわね、改めて観るとカメラ目線が少ないw
・これ以外の第二部はfantasista時代の曲をひろみさんが歌っているので、ご興味ありましたらどうぞ

24chマルチ録音してくれたM&Nミキさん、7カメも用意してくださったA2Cあつしさんには本当に本当に感謝
生涯の記念&今後の展開の礎になりました

■ホワイトEye's
で、いまカズミツのメインバンドはこちら

もうちょい?ちゃんとしたアー写も撮りたいっすね

盟友ギターあべ、美女ドラムみぎぃと3人でデジタル風味ロックバンドをやってます
https://twitter.com/WhiteEyesAMK
で、去年のノービアコンピ~ポプ協プレイリストに収録した最新レコーディング曲「VISION」が、主要サブスクでお聴きいただけます
→こちらのページの各アイコンからどうぞ
https://www.popkyo.jp/2021-2nd
カバー2曲のライブ映像しかアップできてないけど、YouTubeチャンネルも作りました
→そのうちいろいろ上がるとおもうので、ぜひチャンネル登録のほど
https://www.youtube.com/channel/UC9m_ZYwiQBtaEivmgL2bZbw

まだ公式Webもアルバムも作ってないので、今年はこれをバシバシ進めたいところ
ほんとはライブもどんどんやるつもりだったけど、いかんせんしばらくステージで立てないので、退院したらまずは上記をコツコツやろうと思っております

■その他制作ログ
直近だと、昨年春に作ったソロプロジェクト楽曲「Perfect Ways feat.とどろき」
Vocalとどろき氏の超絶技巧と、Small GardenおぞけんさんのストリングスとSaxがとにかく凄いので、ぜひ一度聴いてみていただきたい
https://big-up.style/6MKFqqimFR

写真素材買って自前デザインに四苦八苦

西荻の親愛なる我が兄弟、大田誠師と、これまた西荻の天才ピアニストしょうへいとのコラボ制作「橋の麓」
こちらは大田制作のPVがYouTubeに上がってます、ぜひどうぞ


30代を共にしたひろみとのバンドfantasistaの最終作「milk or lemon」も、個人的に重要な曲なので貼っておきます
2017年に解散していたfantasitaだけど、40まつり開催にあたって、やはりその時点の最新を作って残しておきたかった


あとオマケですが、2020年の自粛時に星野源がコラボ呼びかけてバズった「うちで踊ろう」にも一応乗っかってました
冒頭のカメラ目線が非常にイラつきますが(汗)あれは振動でカメラが倒れないか心配しているのです。。。


近年はざっとこんな具合の音楽制作まわりでした
現状まだ退院目処すら立ってないのだけど、せっかく多大な犠牲を払って人生身軽になったことだし、もう仕事以外はやれるだけ音楽やって余生を送ろうかと
復活の暁にはライブでも主催するかと思うので(その頃にはさすがにコロナも収束してると信じて)ぜひとも皆様お越しくださいませ!

以上、近年音楽振り返りと抱負でした
引き続き、どうぞよしなにmm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?