見出し画像

自分軸


『お父さんやお母さんが

あなたにあーしろこーしろ
あれこれ色々言わないのは
決して優しいからではないし
理解がある訳でもない

ただ、正解が分からないから
あれこれ言えないだけ。

なので、自分でしっかりと
考えて生きて欲しい。』

という話を以前、息子にした事がある。

コロナ禍になり
今まで常識だと思っていたことや
こうしていれば良いと
思っていた思い込みや
随分と日本が世界から遅れていた事実。
色々な事を知り
正解が分からなくなった。

そんな話をしてしまったからか
息子と先日
修学旅行の服について
話をした時のこと

『新しい服を買いに行こう!』
という私に
『要らないよ』
という息子。

『え、だって、修学旅行だよ、
新しい服で行った方が嬉しくない?』
と言うと
『そんな事ない』
と息子。
『いつも同じ服やねって、言われちゃうかもよ』

『そしたら、
《俺の服とお前と何の関係があるの?》
って聞くから大丈夫だし、
もし心配して言ってくれてたら優しく返す。
マジでウザいやつから言われたら無視しとくから
お母さんは心配しなくていいよ。
欲しくなったらちゃんと言うし』

と言われ、そのあと

『俺は主観で生きてるから人の事はきにならん』
と。

清々しい考えが羨ましく、息子ながら尊敬する。

私は子供の頃
(何て言われるかな?)
と、気にする子供だったから
他人の意見に振り回されない彼が本当に
頼もしいなと思う。

ひとりっ子だからそもそも比べようがないし
過度に期待もしない様に育てた。

息子には
ちゃんと自分軸が備わってた。

たまに、大人過ぎる考えに
何でも過ぎることは良くない
、、、と思う。

けれど、こんな親に育てられると
しっかりせざるを得ないのかと
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

もう一回
お腹の中から育て直してあげたいなと
思う。

そしたら、次はもっと甘えさせてあげたい。

でも、そんな事は無理だから
せめて彼にとって
もう少し頼れる親になりたい。