見出し画像

ワンピース考。

2022年12月31日 晴れ

漫画ワンピースはとっくに100巻超え。

たまたまジャンプがそこにあって、
たまたま開いたページがカラーで始まってて、
ふらふら読んでみたら面白い!
ってなったのがワンピース第一話でした。

あれから暫く。
ちらほらとワンピースという名を聞くようになって、
そう言えば海賊漫画?
って偶然友達に借りた単行本が、
あの時ジャンプで読んだやつやん!って。

あれから更に暫く。
10年以上勤めた会社辞めて、
漫画読む余裕が出来て、
引越した先の図書館にはワンピースが80巻以上。
夏休みの少年か!ってくらいに読みまくりました。

えぇ、夢中になるあまり、
食べることも飲むことも眠ることも放棄し、
何十時間ぶりに立ち上がると、
貧血で目の前が真っ黄色になったくらいに。
(危険!ダメ、絶対。)

「もう。
ワンピースは新世界あたりから
登場人物多すぎてよく分からん」

ってよく聞くんだけども。

そうかな?

なんか、
それって、
誰かが言ったそのフレーズを真似してるんじゃ?

ってくらいに、
よく聞くんだけども。

そうかな?

しかも、
そのフレーズ言う人って、
だいたい考え方似てたりする。

批判になっちゃうけど。

優しく言うと、
与えられるものをジャッジすることが多い人。
分かりやすい思考のエリアで生息している人。


あたしがぞっとしたストーリーは、
誘拐した子どもを騙して、
甘いもの中毒にして、
人体実験して…
(甘いお菓子、ワクチン、覚醒剤、
依存と思考停止、低体力、栄養不足、
武器開発)

誰かを守りたい人、
立ち向かう人を奴隷にして、
与えられた範囲での平和と自由で満足させて…
(人間牧場&奴隷化)


って、
今を生きるヒントばかりなのに。
勿体ない。

こんな歴史に残る作品、
ありがたい。

「ワンピース、
みんなの感想聞きたいわの会」
でも立ち上げようかしら…
(佳いお年を!)