見出し画像

メタバースイベントにおける荒らしへの対応

Cluster で音楽イベントをしていると、時々迷惑な言動をして場の空気を壊すアバター「荒らし」が現れます。

snsでも「アンチ」「誹謗中傷」など、ちょっと迷惑な存在というのはどうしてもいる💦

メタバース空間における「荒らし」や「悪意のあるアカウント」は、snsと少し違って。

特にイベント中は、
・人の前に被さって視野を塞ぐ
・女性アバターなど必要に追いかけたり、触ったりする痴漢行為
・パフォーマンスを邪魔する
・コメント欄に暴言や嫌がらせを書き込む
など。

正直いって、例え僕は弾き語りイベントで歌ってるわけですが、歌うことにさほど支障はない。

ただ、問題はお客様が不快になるという事!

コレが大問題!
せっかく来てくださってるのに申し訳ないのと、イベントの空気がガクッと壊れます😓
空気感はメタバースのライブでもしっかりとありますからね。

Cluster では「ユーザー追放」処置を取ることが可能。(主催やスタッフ権限者)
要するに、特定の荒らしをイベントから追い出せます。

しかし、ワンオペでイベントをやるKazumichiワークスとしては、いざ荒らしが来た場合の対処が非常に面倒💦

ライブ中断、荒らしの特定、追放処置💦
もう流れが乱れる。。。

ありがたいのは、お客様が協力して助けてくださること!
そこから生まれたひよこ警備部隊🐤!w

可愛らしい姿ですが、権限をもってもらえば実際に警備(荒らしの追放など)できますからね。

Cluster は小さな子供も利用してるし、年齢も性別も色々。悪気のないおふざけから、悪意を持って邪魔する人も、いろいろいるでしょう😓

でも対処できるし助けてくれるお客様がいるので心強い😊

そういう方に囲まれて歌えるCluster ライブは、やっぱり楽しいです♪

迷惑行為さえも
ひよこ警備の活躍によってイベントになってしまうくらいw

キリキリせずに
そういった面も対応していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?