見出し画像

犬を飼ってからの出費ランキング

犬を飼っていると、何かとお金が掛かる。
特に多頭飼いだと余計にかかる
このランキングはあくまでも我が家の
ランキング。細かい金額は、出してないよ~

 我が家のお金掛かるランキングは…

  1. ドックフード

  2. ペットシーツ

  3. 病院代

  4. ケストース&関節サプリ

  5. ペット保険     等

【ドッグフード】
もずく&くるみにはプラペの定期購入
かのこはアレルギー療法フード

以前よりは減ったけど、三姉妹良く食べるから
一番掛かってるはず

【ペットシーツ】
色んなのを使ってみたけど、一番良かったのはデオシート。
多頭飼いなのもあってかなり使う。
安くて枚数が多いのを買ったりしたけど、
1回オシッコしたら交換だし、ゴミも増える。
薄いからオシッコ臭もかなり残る。

ドラッグストア等で売ってるペットシーツ。
無香料よりも香料ありの方が枚数多い。
お得?だけどその反面残ってるのは
いつも香料あり。香料も結構キツイかな?

香料でごまかさず、無香料で吸収良く消臭効果高いのが私は一番だと
思ってる。Amazon限定の84枚×2 168枚のデオシートプレミアムを見付けてデオシートより高いけど使ったら、これがまた良かった。
たまに近所のドラッグストアで購入もする

デオシート・プレミアム(ウェルシア)

厚さも通常デオシートよりあり、グレー色をしてるからオシッコ色が目立たない。吸収力も高い

【病院代】
月1定期健診兼ねて行くけど、
体重計測、爪切り、肛門絞り、健康チェック
してくれるのに診察代は安い。
駆虫薬(ノミダニorフィラリア)も毎月飲ませてる

ネクスガード(ノミダニ)

あとは年一回の狂犬病、混合ワクチン、フィラリアの血液検査等

【ケストース&関節サプリ】
こちらは買ってしまえば、
ケストースは約1.5ヵ月
関節サプリは約3~4ヵ月もつかな

【ペット保険】
もずく…アイペット損害保険(月払)
かのこ…ペット&ファミリー損保(年払)
くるみ…無保険
保険は加入するタイミングや、そもそも加入する?加入しない?もあるよね。

そろそろ入ろうかな?と
思った時には病気あったり年齢的にダメとか…
以前はあまり取扱損保会社が無かったけど
今は沢山あるから選ぶのに迷う。
もずくは現在、核硬化症(老化現象)で
月1以外でも検査を定期的にしてるから保険が助かってるのも事実。

かのこは食物アレルギーとアトピー性皮膚炎。
現在、投薬治療しなくてもひどくなってない。
ひどくなった時の為に窓口精算は出来ないけど、保険料が比較的安かった損保会社に加入。
請求もマイページから申請して、書類届いて返送してから約1カ月以内には振り込みされる。
くるみは未加入だけど、入るなら多分かのこと同じ保険にする予定。

ペットを飼う事は、飼うと決めた時の初期費用(ゲージ、リード、フード皿、水飲み用グッズ等)とは別に生きてる間は掛かる費用もある事を忘れちゃいけない。

無印良品の空気ソファーを三姉妹に独占される・・・
仕事中にご飯催促を近場で圧をかける?かのこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?