見出し画像

2022年2月 バース観光 私は温泉に入りたい

1.バース=温泉地で温泉に入れない

本当はオックスフォードに行きたかった私。でも、ツアーが開催されなかったのでバースに連れて行かれました。(*'ω'*)

ロンドンから車で3時間ぐらい。ストーンヘンジからは1時間ぐらいで到着。イングランドの西のサマーセットに属するバースは「バス(風呂)」の語源になった土地で、イングランド有数の観光地みたいです。

ロンドンに住んでいた貴族や富裕な階層の保養地として18世紀に再開発され、その時間の建造物が数多く残っているので「バース市街」がユネスコの世界文化遺産に登録された、趣のある街です。

温泉地なので「スパ」があるって聞いたのですが、団体ツアーなので1時間しか滞在時間がなく、温泉に入っている時間はなさそうです。

仕方がないので、市内をプラプラしました。

2.バースの街並み その1

バスから広場に降ろされました。有名な観光地「ローマン・バス」に向かうため市内を歩きます。

団体バスから降りると、すでに趣がある町の奥へ入ります
町の奥へ入ります
裏路地いい。石畳が歩きにくい
バースの中心「バース・アビー」前の広場。カモメがずっと鳴いている
バースの中心「バース・アビー」前の広場

3.街の中心バース・アビー(寺院)

美しい建物。寺院は7世紀から経っていて、今の建物は1860年代に大改造したようです。コミュニティの中心にふさわしく、風格がある。(道に迷ったら寺院を探せとガイドに言われました)

バース・アビー横の広場
バース・アビー横の広場
バース・アビーの正面、横にローマンバースの入口あり
バース・アビーのサイド
バース・アビー前のセンチメンタルな私。オックスフォードではない

4.ローマン・バス(スパではない)

19世紀に建てた古代ローマの神殿、浴場、ローマン・バスからの出土品を展示した博物館。世界的に見ても公衆浴場としてかなり保存状態が良いらしく、古代ローマ時代の研究には素晴らしい場所。

わたしてきには、イングランドに来て古代ローマと言われてもねえ。それより公衆浴場なのに温泉に入れない! ちっ! という気持ちが強い……。

内部はさらーっと見ました。

ローマ皇帝の石像。あとから英国が付け加えた
古代ローマ人もソーシャルディスタンスね
皇帝の足。ディスプレイ用の濁った水が恐ろしい
ローマン・バースから見たバース・アビー
反対側
偉い人の銅像(誰か覚えていない)
地下の源泉。匂いはしなかった
ローマン・バースの美しい外観
一階から見る濁った水

5.バースの街並み その2 ジェーン・オースティン

ローマン・バースが消化不良だったので、英国が誇る女流作家ジェーン・オースティンの記念館に行ってみることに。

18世紀~19世紀のイングランドにおける田舎の中流社会を舞台の小説「分別と多感」、「高慢と偏見」「エマ」など長編を発表。BBCドラマ、映画など、たびたび映像化されてます。

映画「いつか晴れた日」は「高慢と偏見」の映画化で、推しのアラン・リックマンが「金持ちで心優しい中年男(ここ重要)」のブランドン大佐を演じているよ!

町中を10分ぐらい歩く
ジェーン・オースティン・センター入口のマネキン
到着したけどあと10分で閉館。入るのを断念
来た道を戻る
街中をぶらつく
骨董屋で1920年代のスタチュー可愛い、値段高い

6.バースの素敵な川沿い パルトニー橋と公園

パルトニー橋はミュージカル映画『レ・ミゼラブル』(原題: “Les Misérables”、2012年公開)のセーヌ川のシーンで使用されたとガイドが言ってました。(セーヌじゃねえ)

映画を見てないからわからないけど、確かに堰(せき)に人がたかっていました。

パルトニー橋の横から
流れる川
公園から見るバース・アビーと建物
公園から見るパルトニー橋
公園
公園

公園の階段にティーンエイジャーが座り込んで、だるそうに喋っていました。観光客には美しい街でバースに滞在したいと思いますが、住んでいる人、特にティーンにとっては刺激が少ない田舎町なんでしょうね。

どこの若者も集まって不満そうに喋るものです。BBAはロンドンに帰るけどね (^ω^)

7.美しい丘陵地帯

短い滞在は終わり、バスに乗ってロンドンに帰りました。窓から見える丘陵は素晴らしかった。

ジェーン・オースティンの小説はバース滞在を経験を元にして書かれたと、ガイドが言ってました。おそらく18世紀後半から丘陵風景は変わっていないですよね。

私のブランドン大佐(アラン・リックマン)も馬に乗って現れそう。(妄想)

バスから見える石垣
丘陵が見えてきた
これこれ。映画とかで見た丘陵
木のしなりが良い
道がいかす
これは丘じゃなくてゴルフ場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?