伝えられない後悔

僕は言いたいことはあるが、本人の前で自然に話すことができない。

ただ言いたいことを言うだけなのにどうして緊張するだろう。

もしかしたら相手の様子や状況を見て、話しかけない方が良いかなと自分の脳が勝手に判断してしまったと思う。

話しかけられるタイミングがあるのに、チャンスを見逃してしまうことも多かった。

人間はずっと一緒にいられるわけはない、人生の転機でそれぞれの道へ歩んでいく。

だから今は話しかけられないので、また今度でいいかと楽観なことを考えると、言いたいことを結局伝えることができず、そのまま遠くへ行ってしまう。

諦める前に本当にこれで良いなのか一度立ち止まって、考えて欲しい。

やらない後悔よりやって後悔した方が幸せになれる。


直接に会って話すのが恥ずかしいので、SNSなどのLINEでメールをしようと思う。僕もそう思う。

しかし、本当に満足なのかな?自分の言いたいことを簡単に伝えることができるのは良いことが、相手の表情や声のトーンなどそれぞれの五感を感じ取りにくい。

または、本当に伝えたいことを全て伝えることができず、20%しか伝えられないことが多い。例えば、好きなひとにLINEで告白する。

ストレートではなく遠回しで告白した。

しかし、その気持ちを好きなひとに伝えることができなかったし、スルーされてしまう。

原因は、LINEは自分の顔を見えないし、声のトーンもわからないので、本当の気持ちに気づくことができない。

だからLINEで告白するのは失敗する確率が高い。

LINEで告白するより直接に会って告白した方が良い。

恥ずかしいと思うが、告白言葉が下手でも不器用でもLINEより2倍、3倍くらい好きな人の気持ちを揺さぶることができる。


言いたいことや伝えたいことがあるなら後でいいではなく、今しかないと思って、すぐに相手に伝えよう。

自分が思ったより笑顔で返してくれるかもしれない。

天使と悪魔の声を聞いて葛藤するより自分の心の声を聞くのが大切。

人生や時間は取り戻すことができないので、思いっきり伝えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?