見出し画像

小芋🥔ちゃん頂きましたo(^o^)o

節約大好き♡ズボラな主婦、最近記憶力低下中…🤔💭
あげはだよん( ‘-^ )b 

小さいじゃがいもなので、皮付きのまま調理しようと思いまーす🙋

それと枝豆残ってたのでアレンジしてみようと思います。

同時進行で作っていきます。٩( Ꙭ)و

❁❁❁ 

小芋ころころ煮っころがし

❁❁❁

枝豆はんぺん蒸し
                                                     ❁❁❁

【材料】  4人分       🥔煮っころがし分🥔

★いも・・・500g(20個くらい)
★白ごま・・・少々

☆しょうゆ・・・大さじ3
☆味噌・・・大さじ1
☆さとう・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1
☆はちみつ・・・大さじ2
☆水・・・1カップ 

【材料】4人分  ◻️枝豆とはんぺん蒸し分

★枝豆・・・適量
★はんぺん・・・1枚
☆片栗粉・・・大さじ2
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆カレー粉・・・少々
☆塩コショウ・・・少々


【作り方】

①いもはたわし等を使ってよく洗う。
芽のところも取り除いておく。

②鍋にいもと半分浸るくらいの水を入れる。


③枝豆をさやから取り出し、ポリ袋にはんぺんを入れぐちゃぐちゃに潰しておく


④潰したはんぺんの中に枝豆と片栗粉大さじ2、塩コショウ少々を入れ揉み混ぜながら、かたちを整える。





⑤いもの上に落し蓋を置いてその上に④をおく。


⑥火を付け中火で10分加熱後火を消す。

⑦はんぺんと落し蓋を取り出しゆで汁を捨てる。

⑧調味料を混ぜ合わせます。


⑨いもが入っている鍋に⑧を入れ焦がさないように絡めながら煮る。いもが柔らかくなったら出来上がり。
はんぺんは食べやすい大きさに切る🔪




カレーマヨネーズでいただきます🙏(*^^*)



最後まで見ていただきありがとうございます😊 🍪



スキ❤️、コメント欄への感想などお寄せ頂ければとっても嬉しく励みになります😊サポートなんて頂けると至上の喜びです🦋

サポートもとても励みになります😸 大切に使わせて頂きますm(_ _)m