見出し画像

2022年の私のテーマはChallenge again。

2022年。新年恒例えべっさんの宵えびすにお参りしてきました。まるで春のような暖かな日和で、なんだか今年は良い年になるような気分になりました。

時代がようやく私たちの課題認識に追いついてきました。
そして心理的資本にも注目が集まってきました。

会社は創業して10期を終え、11期に入りました。私がずっと訴えてきたことはひとりひとりがイキイキしてこそ、人も組織も成長する、ということ。これをプロダクトに変えてサービス提供してきたわけですが、なかなか一筋縄ではいかなかったというのがこの10年でした。

でも、時代がようやく私たちに近づいてきました。
年明け早々驚いたのは日経新聞のこの記事。
成長の未来図(2)「心の資本」は十分ですか
さらば「テイラーシステム」❞
2022年1月3日

心の資本とは、当社が4年ほど前から大阪大学の開本先生からご指導いただきながら、コンテンツとして開発してきた心理的資本®のこと。先行きの見えない、変化の激しい時代。もう会社が引いたレールを歩くだけでは個人も会社も行き詰ってしまいます。心理的資本とは目標達成行動のエンジンとなるエネルギーのようなもの。これがないと行動もイノベーションも起きません。私たちはその心理的資本を高める=イキイキと前向きに挑戦する支援サービスの開発をしてきました。

人的資本銘柄も出てきそうな2022年。

そしてまたもや日経新聞ですが、こんな記事が。
あの米国でさえ、持続可能な社会を築くために、株主偏重からの脱却が図られているというのです。そして配当重視から人への投資が企業の成長には重要だというお話です。
「人的資本」が企業の非財務の企業価値として注目される中、ISO 30414 の認証までできてきています。2022年は「人の力」に注目が集まる年になりそうです。
❞成長の未来図(7)「公益」企業、米で増殖
還元優先は株主本位か
❞ 2022年1月8日

今年の私のテーマはChallenge again

起業して10年たって、ようやっと訪れたチャンス。そういう意味で、今年は私の壮大な夢に向けて再挑戦を開始する年にします。
昨年から、当社のプロダクトをプラットフォーム提供からソリューションにピボットし、好調な滑り出しを見せています。

これまで応援してくださった多くの方の思いに報えるように気を引き締めて楽しく進めてまいります。

西宮えびすのおみくじは末吉。でもとても勇気をいただく内容でした。

物事には、月に満ち欠けがあるように、身を慎んで時を待てば、足らなかったことも満月の照り輝くように良い方に向かうものである。

西宮神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?