見出し画像

三重県が完成

近畿と東海の境目、三重県の図が完成しました!

三重県(2015年)

興味深いのは、旧律令国の境がはっきり表れていることです。
紀北町以南は東海大都市群から離れて独立しており、和歌山県とのつながりもあります。
伊賀・名張は、京都府や奈良県とのつながりが強いことが分かります。

また、伊勢地域も伊勢市を中心にまとまっていますが、こちらは上記2地域に比べ、北部とのつながりが若干見られます。

四日市が強いため、名古屋の影響力は、桑名まででとどまっていることも分かります。

三重県については、学校教育では近畿地方に分類されていますが、マスコミなどでは東海3県でひとくくりにされることが多く、いったいどちらなの?となりますが、こうやって通勤通学データを基にして考察してみると、近畿と東海が混じった地域といえることがよくわかりました。

近畿地方の境界も分かったことなので、このあと近畿各県の図を合体して、近畿圏全体を眺めてみたいと思います。

とりあえず今回の記事は終わりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?