見出し画像

DXで建設に未来を。

久々の投稿になります。

今日はこの会社、燈(あかり)株式会社に訪問してきた話をご紹介をします。これから材光工務店も取引をできたらと思ってます。

燈(あかり)さんは、東京の本郷の近くに事務所を構える、立ち上げ2年目のベンチャー企業。メイン事業はいわゆるDXで、特に建設業にフォーカスして技術開発を進めている会社さんです。

出会いのハードルって楽になった

この会社さんとの出会いは、SNSがきっかけでした。
あるとき、いきなり知らない人から僕のFacebookにMessageが届きます。

「ん?いつものスパムか?」
と思って訝しんで読んでみると、ずいぶんちゃんとした内容でした。

「あれま、これはちょいと話を聞いてみたいな」
と思い、オンラインミーティングしましょうと、すぐに返事をしました。

ミーティングはズームでやるので、時間さえ合わせれば、すぐに会える。IT技術で色々なことが本当に便利になったなと改めて実感。それと同時に、便利なものなのに、知らないことも沢山あるんだろうなと感じました。

連絡をくれたのは、燈株式会社さんの共同創業者の方からでした。若く、聡明で、かつ情熱的な印象を受けました。偶然、僕は東京にいく予定がありましたんで、「一度お会いできませんか?」と、こちらからアポをとった次第。

東京の本郷の事務所に訪問

燈さんは、東京大学出身の数名が集まりスタートアップしたベンチャー企業です。代表の野呂さんを中心に、非常に若い社員の方々が集まっていて、総勢45名で動いているようです。

FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2022

代表の野呂侑希さんは、フォーブスジャパンで「世界を変える30歳未満の30人」に選ばれた若手起業家の一人。かつてこのリストには、MLBの大谷選手が選ばれています。

このリストにあがってる30人を見るだけでも、時代を感じられます。「ロボット・AI・宇宙・アート・Vtuber・農業・・・」などなど。これが令和か、おもろいなと。長浜みらい産業プラザのメンバーには、ぜひページに訪問してみてほしいです。

「知能を生み出し未来を拓く」東京大学松尾研究所

yutaka matsuo lab tokyo university

燈株式会社さんは、東京大学の松尾研究所出身のスタートアップです。

松尾豊さんといえば、ディープラーニングの国内トップの研究者であり、AIや人工知能のトップランナーとして知られています。またソフトバンクグループの取締役を歴任するなど、多岐にわたる活躍をされてます。

松尾研究所から生まれた企業たち

ニュースサイトのグノシー、クラウドファンディングのレディーフォーなど。松尾研究所発だったり、出身者だったりが起業したものが沢山あります。中には既に上場して資金調達しているものもあります。

学問だけに終わらず事業化までするのが、松尾研究所の出身者の凄さだと勉強させてもらいました。

燈さんの研究やDXについては内緒です

akari さんの資料の一部

燈さんに訪問させてもらい、色々業界のことをお話させてもらいました。建設業のことを、驚くほど解像度を高く調査されており、現場での監督の日々の生活まで、克明に理解されていました。正直驚きました。

「良い仕事は、正しく事実を捕まえることから。」
シャーロック・ホームズが、小説の中で、そんなことを言ってたなと、思い出しました。

さて肝心のDXの事例については、ここでは割愛します。いつかみらい産業プラザや、建設業界協会で野呂さんをお呼びし、講演会でも開けらばと思います。

まとめ

事務所近くにある東大赤門は工事中でした

生まれて初めて東大の赤門も見れたし、素晴らしいビジネスマンたちにも会えました。ついでに近くにある「日本サッカー協会」に訪問して、ワールドカップの感動にお礼も言えました。

「人・本・旅」に出会うことは、やはり大事で面白く、もろもろ刺激になった視察でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?