見出し画像

ポメラ日記42日目 在宅フリーランス(ごっこ) はじめました


 今日でフリーの在宅ライターになって2日目。まだ食べていけるようになったわけじゃないので、正確には在宅フリーランス(ごっこ)2日目というところ。早いところ括弧を外せるようになりたいけれど、まだまだ厳しいな、というのが正直な感想。

 在宅で作業しているとオンとオフの切り替えが難しくなる。やっている側としては仕事とそうじゃないときの時間の切れ目が徐々になくなってくるという感じで、今日も本来は休日だったんだけど、不安になってついライティングの案件を進めてしまった。

 会社勤務のライターのときには、割り振られた作業をやる、という感じだったが、フリーランスになると、仕事を取っていくところが一番難しい。案件さえ貰ってしまえば、あとはいくらでも工夫のしようがあるが、記事制作の仕事を取れないことにはそもそもはじまらない。

 幸い、クラウドソーシングのサービスがあるおかげで、無名のライターでも何とか仕事を受けられるようになってはいる。いつでも欲しい案件が上がっているとは限らないので、そういうときにはWordPressのブログを書くようにしている。

 ここで、一日の在宅スケジュールをまとめてみる。      

  1.  小説原稿は朝か、晩のどちらかで進めておく。

  2.  ライティングの案件がある場合には、ライティング作業を日中に行う

  3.  ライティングの案件がなければ、「もの書き暮らし」のブログを更新する

  4.  作業の振り返りやブログに書けない雑記を「ポメラ日記」に記しておく

  5.  ①~④をローテーションしながら繰り返す


 大まかに言うとこんな感じだ。ただ貯金が底を突きはじめるのがおそらく2ヶ月~3ヶ月後にはやってくる(100日後に死ぬやつ)ので、この短期間で完全なフリーランスとして独立するのは、準備不足かなと思う。たぶんもう1社、どこか別のところでアルバイトをしながら、副業としてライティングとブログを育てていく必要があると思う。

 ライティングとブログがある程度大きくなる見込みができたら、徐々にアルバイトの日数を減らして、独立を狙うという形が望ましいかなと。

 開始早々、チキンレースの様相を呈しているが、チキンはチキンなりに頑張ってみようと思います(語彙力)。

 今日は短いけど、これでおしまい。

 2023/06/11 20:44

 kazuma

<今日やったこと>
・受注した案件の原稿制作(約2500字)
・ポメラ日記、更新

<これからやること>
・小説原稿(夜)
・『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』の映画を観る
 


もの書きのkazumaです。書いた文章を読んでくださり、ありがとうございます。記事を読んで「よかった」「役に立った」「応援したい」と感じたら、珈琲一杯分でいいので、サポートいただけると嬉しいです。執筆を続けるモチベーションになります。いつか作品や記事の形でお返しいたします。