見出し画像

雑記2024/03/娯楽編

abcが終わり今年度のクイズが一段落したので、残りの春休みはしたかったことをしようと思っています。といってもしたいことといえば、ほとんど遊びなんですけどね。

・小学校の同級生と遊んだ。今年の成人式で8年ぶりに小学校の同級生と再会したのは過去の雑記で残しているけど、その時に再会した友達と飲み会を開いた。皆声変わりしてて「大人になったなぁ」としみじみ。皆それぞれの人生を歩んでいて普通に生活してたら会うことのないメンツだけど、「同じ地元の同級生」というゆるやかな関係性ってのもいい刺激になる。
ちなみにこれまで僕の知り合いでスマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)が僕より明らかに強い人っていなかったけど、その同級生が明らかに強すぎた。人生で初めての強敵に邂逅し、悔しくも嬉しい気持ちになった。

牛角

・中高の同級生と城崎へ旅行に行った。竹田城跡や城崎温泉、城崎マリンワールドなど色々巡った。天気は雨だったので海は大荒れ。友達は「東映のオープニングか!」とずっと言っていた。景色は綺麗だったし、ご飯は美味しかったし、温泉はよかったし…。幸せを現実におこしたような場所だったな。
大学生になった今でも定期的に会っているメンツの安心感は格別。
1つ不満があるとしたら、皆気付いたらポケモンGOしてる(僕以外全員ポケモンGOしてる)…。竹田城跡でジムを3つくらい倒したらしい。竹田城跡ってどっちかっていうと伝説のポケモン(サンダーとか?)が出そうなんだけどね。

竹田城跡からの景色
城崎温泉

・学部の友達と「キュビズム展」に行った。そもそもキュビズムとは簡単に言うと、空間にある物体を色々な角度から見て、それを平面のキャンバスに描こうとする芸術運動のこと。ピカソとかが有名だと思う。この展覧会はキュビズムが興り、普及し、その後の芸術の多様な運動に大きな影響を与えた過程を、パリ・ポンピドゥーセンターの作品を通して伝えるものとなっている。「あんな下手な絵、俺でも描けるわ!」と思ってる人にこそ知ってほしい、見てほしい展覧会。冷静に考えてほしいんだけど、「立体のものを平面に描くために、複数の視点から物体を見て全部平面に描こう!」と思いつく?芸術家の発想、そこに至るプロセスなどに考えを巡らせながら展覧会を回ってほしい。現在(2024年4月)、京都市京セラ美術館でやっています。ぜひ!

フランティシェク・クプカ『色面の構成』1910~11年 パリ・ポンピドゥーセンター・国立近代美術館・産業創造センター

・クイズ研究会、合宿!!!めちゃくちゃ楽しかった。クイズしたり、麻雀したり、setやったり、シャトルランしたり(めちゃ嫌だったけど)…。本当にめちゃくちゃ楽しんだ!!!
やはりMutius(京都大学クイズ研究会)って最高のサークルだ~。ありがとう~。

他にも色々遊びに行ったり、コナンを読んだりとか、abc対策期間で出来なかったことを一気にできた3月下旬だったと思う。一生、春休みが続いてくれ!!!頼む!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?