現場監督派遣。

私の仕事は現場監督をしています。

ゼネコンの現場監督には現場によりますが、派遣社員で入ってる方がいます。私もその一人です。

現場の建設費用から私の使用料が派遣会社に支払われてそこから私の給料が振り込まれます。

派遣会社の現場監督になって8年経ち私も派遣されて中堅を任されるようにもなってきました。

ゼネコンの現場監督はハッキリ言ってブラックです。

日中は現場の中を回り職人さんに無茶苦茶言われ上司からはあれやったんかと言われ時間が足りないので出来るわけないし。17時頃に職人さんが帰った後から上司に言われたことを現場で済ませて、事務所に戻り今日の分の書類のまとめ、明日の準備、工程確認の各所にメール、図面の作成、、、。

帰りにつくのは23時頃。ってのはザラです。

しかし、派遣社員は残業にお金が掛かりますので「早く帰ってくれ。」って言われます。ましてや中堅の私は資格も持っていますので割高で尚更です。

私は17時には職人さんと一緒に現場出て帰ります。マジでありがたい。子供との時間。妻と話をする時間がとれてとても有意義な時間を過ごせています。

でも若い子達にはホント申し訳ないと思います。彼らは帰る時間はいつも遅いです。残業代は上限が決められててパソコンの記入次第で残業時間を変更出来ます。まともに答えてる子はほとんどいないでしょう。

何が言いたいか。

この世から現場監督という仕事無くなればいいのにと思います。