見出し画像

30代未経験からエンジニアに転職して1年が経ちました。

みなさん、こんにちは。

まつもとかづまさと申します。

現在31歳でありまして、昨年の9/16から都内の中小企業(ベンチャー)でシステムエンジニアとして働いております。*(最近自己紹介する時に「中小零細企業に勤務している」というのにハマっております。)

最初は1年生き残れるか不安でしたが、

みなさんのお陰で生き残ることができました!!

本当にありがとうございます!!

今回の記事は別に未経験エンジニアへの道標になるものではなく、単にお世話になった方々への感謝の気持ちを表す記事になります。

まずは仕事で使用した言語やフレームワークなどをリストアップします

CakePHP
Laravel
Nuxt.js
Flutter
AWS
JavaScript(講師案件)
ネットワーク基礎(講師案件)
Linux基礎(講師案件)
セキュリティ基礎(講師案件)

こんなもんかな?

次にこの1年間に学習した内容

AWS クラウドプラクティショナー試験勉強
Ionic
Firebase
AWS
Laravel
CakePHP
Nuxt.js
Flutter
Unity
Unreal Engine4
SQL
NEM (Symbol)

〜〜〜〜〜〜〜〜この1年を通しての反省〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事の方法はイメージがつかめたので、あとはどうすれば時間を短縮し、いいものを作り上げるか?という課題が出てきました。

具体的には「見積もりの速さ・正確性」「ExcelやPowerPointなど資料提出も納品物に含まれる場合の作成の速さ」「実務の速さ(コードの修正・実装・エラー部分の発見・設計・学習」「無理をしない余裕を持った仕事」

といった感じです。この「無理をしない余裕を持った仕事」が目指すべき姿なんだなと思っています。特にこの1年は10時出社24時退社(20時から24時ごろまで勉強)という生活を送っていたので、周囲から心配される感じがありました。

特に自分のIQは92(これは発達障害の診断の際に計測した数値なのでかなり正確かと)なので他の人より知的能力が劣っているので、その欠点を時間で補おうと必死でもありました。

ただそれは長時間勉強しただけで実際に身についているのか?といった部分もあります。なのでこれからは勉強時間などを制限することでだらだらせずに集中して尚且つ計画的に進めて行くといった部分がポイントになってくるのかなと思いました。(長くても2時間とか)

結構博打な感じはありますが、体を鍛え、気持ちのコントロールを行い、集中できる環境を作ることで達成できるのでは?という仮説を立てて検証する形になるかと思います。

ですので今までは
・10〜20(仕事)
・20~24(勉強や個人開発)

みたいなスケジュールでしたが

・10~20(仕事)
・20~22(勉強や個人開発)
・22~(ボディメンテナンス)

といった感じの生活になるのかな?と予測しています。

時間はともあれ勉強と仕事とボディメンテナンスが大事かなと思っています。

思った以上にUnityやUnreal Engineの勉強が進まなかった。(ちょっとここはメンターを雇ってしっかりと成長させていきたいスキル)

〜〜〜〜〜〜エンジニアになって思ったこと〜〜〜〜〜〜

やはり先輩エンジニアの方々は凄かった。
いっぱい学ぶ機会もあって、吸収したいと毎日思っていた。
けど仕方ないがコロナの影響でリモートになったことにより接点も減ってきてなかなか話す機会も減ってしまったので、「盗む」という部分がオフラインよりも難しくなったと感じた部分でもありました。
ただだからと言って盗む方法はあるわけで考えなどは質問の仕方一つで聞き出せるはずなのでいっぱい質問してました。

特にこの一年意識したのは「ITの仕事の一連の流れ」です。
まずは仕事の全体像を把握しないと、どの部分で自分がパフォーマンス出せるか?という部分がつかめないと思いました。(この部分に一番苦労しました。)

特に顧客折衝業務は本当に難しかったです。
これまで会社が築いてきた関係性を壊すことなく引き続き継続、そして成長させようとするわけなので簡単なわけがない。

そして実装も意外と大変でした。
たくさんあるソースコードもしっかりと読めておらず、初めて触るPHPに悪戦苦闘しておりました。

見積もりを出す時に、実装イメージもつかめてない時に工数を出す作業を求められた時は本当に悩みました。

要求を分析するのも最初は何回も修正を求められ、なんでや?なんでや?と考えていました。

さすがプロは違うな!!と思った1年間です。
そして憧れから目標へと切り替える時期かなとも思いました。

画像1

本当にいろんな方々のご指導のお陰でこの1年生き残れました!!

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!

〜〜〜〜〜そして今年の目標〜〜〜〜〜〜

今年の目標は大きく4つになります

1. 業務遂行時間の短縮
2. UnityでゲームをリリースしApple StoreやGoogle Play Storeで闘う
3. ボディメンテナンス
4. 英語

です。
なんのためにするか?はそれぞれ目的として

1. 業務遂行時間の短縮
これは言わずもがな、同じ仕事を早く終わらせることができるのであればそれに越したことはない。という意味です。7日かかっていたのが4日で終われば2倍仕事はできます。

2. UnityでゲームをリリースしApple StoreやGoogle Play Storeで闘う
これは「ビジネスの感覚を養う」ために実施します。どうしてもサラリーマンなので与えられた仕事をこなすという傾向が強くなるため、この感覚はどうしても経験することが難しいです。なので休みの日などで個人開発したものをリリースすることで、ビジネス感覚を身につけたいと思っています。(個人的にはこのプラットフォームは総合格闘技感があるのでここでボコボコにされることが自分を強くできると思いました。)

3. ボディメンテナンス
自分の体の保守ができない奴がサーバーの保守できるのか?と思われるだけでマイナスなので。

4. 英語
それこそ西海岸のイケイケ企業でインターンしてみたいから。

〜〜〜〜〜エンジニアとしての目標〜〜〜〜〜

「障がいのある方向けのアプリケーション開発」
この目標は本当に変わらなかったので、本当にやりたいことなんだなと自分の中でも再確認しました。

テーマは「テクノロジーで一緒に遊ぼ!!」です

実証実験中が
・キャッシュレス体験アプリケーション(後見人承認アプリケーション)

これからが
・マッチングアプリ(グループホーム余暇支援アプリ)
・ガイドヘルパーAR(ガイドヘルパー機能アプリケーション)
・療育アプリ(何がいいかも不明これからって感じです)

といった感じです!!

現在の知っている技術を楽しんでもらいたいと思っているので自分で開発できるようになるため日々頑張っている所存です。
また新しい技術が出てきたら取り込めるようにやって行こうと思います

〜〜〜〜〜最後に〜〜〜〜〜

本当にいろんなエンジニアの方と出会い、いろいろ吸収させていただいた1年かと思います。これからも必死になって吸収させていただきます!!
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!


松本一将(まつもとかづまさ)

〜〜〜〜〜後書き〜〜〜〜〜

もしUnityやUnreal Engineのメンターやってみたいというかたおられましたらご連絡いただけますと幸いです(月15,000円が上限)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?