見出し画像

電動自転車を購入する補助金がある!?

電動自転車って便利だけどイニシャルコストが高いですよね…

でも、バスや電車に乗るよりランニングコストは下がりますし、機動力が上がります。

僕はこの制度を知らずに買ってしまったので、知ってたらよかった~~と思わないように活用できるなら使っちゃいましょう!

補助金の対象となる条件

主には子育て支援として補助してくれる自治体のサービスです。
以下の条件が主な条件ですが、自治体によって違うそうです。

そのため、お住まいの市区町村に補助制度がある場合は、事前にホームページや電話で問い合わせておくことをおすすめします。

・自治体内の自転車店にて購入する

・その自治体に在住である

・安全基準を満たす自転車である

・防犯登録してある

補助金が終了している可能性もあります
というのも、各自治体では年度ごとに予算が設けられています

そのため、補助事業が終了している場合があります。

購入する前に、一度担当課へ「まだ補助が受けられるのか」確認しましょう。

現在実施されている自治体については
Googleで ”電動自転車 補助金 OO(住まいの県)”
で調べてみましょう!!

ちなみに、僕の住んでる兵庫県は赤穂しかまだ実施されてないようです。

どんどん施策が進んで、子育ての方や、交通費削減したい方にお得に買えるようにしてほしいですね

ちなみに、私が買った自転車は下記リンクに載せてます!

買ってみた感想
・コンパクトで見た目がかわいい
・機動力が凄く良い
・充電長持ち
・ディスクブレーキ
・折り畳み可能

デメリット
・かごがつかない
・雨の日の5速運転は泥はね凄い
・バッテリー内蔵なので、コンセントがあるところまで本体ごと持って行かないといけない
僕は玄関まで持って帰ってます

価格の割にかなりいい性能だと思います✨

是非チェックしてみてね


ご視聴ありがとうございました! もしこの記事が役に立ったなとか、共感できたな。 と思って頂ければお気持ちだけでも頂けたら励みになります。 皆様と一緒に幸福度の高い人生に、何か始めるきっかけになれればと思っておりますので今後とも応援お願い致します