見出し画像

STEPN GO (ステップン ゴー) 爆誕!!

こんにちは。小野です。トラックに乗りながらAIとかNFTの話をしてます。ただいま流山の物流倉庫の横を走っております。

ステップンの話をしたいんですけど、めちゃくちゃでかいアップデートがあって、厳密に言うとステップンのアップデートというよりかステップンとはまた別のアプリが出ますよっていうアナウンスでした。その名もSTEPN GOです。

タウンホールも聞いて、ホワイトペーパーも読んで、解説してるYouTubeも見たんです。一応運営が言うには既存のステップンは残しておくっていうことは言ってました。なのでその点は1つ安心なのかなって思いましたけど、最近少しずつスニーカーの値段が落ちてきたんですよ。そりゃそうなるわなと思って。でもまだ情報が不足してるだけなんで、もしかしたらめちゃくちゃ面白いかもしれないですし、その辺は僕もFSLのゲームのファンなんで楽しみにしたいなと思ってます。

とりあえず一応分かったこと(僕の頭の中もちょっと整理できてないんですけど)、飛び飛びでもよければ今回ちょっと分かったことをお話したいなと思います。

まず1番の既存のステップンとステップンゴーとの明確な違いっていうのが多分これかなと思うんですけど、アバターとか衣装を購入できるようになったところですかね。既存のステップンだとムーブトゥアーンて歩いて稼ぐモデルで靴を揃えるっていうところまでだと思うんですけど、今回のステップンゴーはアバターとか衣装を買うことができる。そのカスタムできるところも結構細かくて全部で8箇所。靴、顔、頭、上半身の服、上半身のデコレーション、手、ズボン、下半身のデコレーション。これ8か所をカスタムできるようになったみたいです。

あとステップンとステップンゴーの同時起動ができるんでそれは良かったです。ゲームとして共食いしちゃうのかなってのが心配だったので。

それと新しいトークンが出るって言ってました。そのトークンの名前がGGT。ややこしいですよね。今使ってるのがGSTとGMTで新しく出るのがGGTだそうです。さらにこの前発表されてましたけど、それに加えてFSLポイントがあるということで、より複雑になったなっていう印象です。

GGT稼げる量は最初5GGTから開始してMAX300GGTだそうです。なんか既存のステップンのGSTに似てる感じかなと思うんですけど。この300GGTっていう最大値、このリミットを解放するためにはジェムをバーンする必要があるそうです。

あと発表されたのがジェムですかね。これちょっと詳細知らないんですけど、チャームとカルマっていうジェムが出るみたいです。

エナジーのシステムなんですけど、ステップンゴーに関して言うとスニーカーをバーンすることでエナジーを稼ぐことができるみたいです。既存のステップの問題としてあげられてたのが靴が増えすぎちゃうっていうところだったみたいで、それを今回ステップンゴーで解決するために靴をバーンすることでエナジーを得られるシステムにしたみたいです。さっき言ったそのジェム、GGTのリミット解放でジェムをバーンするっていうところもインフレ対策なのかなって思います。これだけちょっと聞くと金かかりそうだなっていうのはちょっと第一印象として思いました。

今回のステップンゴーに関してはもう1つ、その既存のステップンでも問題になっていた参入障壁の高さですよね、基本的にやっぱり仮想通貨って一般の人にはハードルが高いんですよね。なので仮想通貨取引所からソラナを購入してステップンアプリのウォレットに送ってみたいな難しいことはなくして、一般ユーザーでもクリプト知識がない人でもすぐに始められるようにっていうところを考えて作られたそうです。

それプラス、スニーカーがもし余ってる人がいてとか、友達にアプリを進めたい時は靴を貸し出せるそうです。靴を貸し出せるシステムがあるそうです。ハウスシステムって呼んでるみたいで、特定のアクションをする毎に1つのアクティベーションコードが得られるそうですね。

あとはPVPと言って、プレイヤーVSプレイヤーっていう、プレイヤー同士のバトルがあるみたいです。

フィットネスレベルの話しましたっけ。従来の靴のステータスで、エフィシェンシーとかラックとかレジリエンス、コンフォートありますけど、新たにフィットネスレベルっていうのが追加されるそうです。これがGGTを稼ぐところの効率に関わってくるのかなって思ってますね。

ざっくり言うとそんな感じです。

レベルに関して言うと、20から60レベルみたいな、そんな感じ。なんかガスヒーローに近い感じなんですかね。僕ちょっとガスヒーローやってないんでよくわかんないですけど、そのぐらい強化できるというところで。

一応、昨日のタウンホール終わって直後なんですけど、ステップン公式Twitterアカウントがもうガラっと変わってステップンゴーになりました。それと同時に既存のステップンとはまた別のディスコードが立ち上がりまして。僕も昨日入ったんですけど、そん中ではもうFSL IDの認証とかがありました。他にも公式サイトもオープンしましたっていうところかな。

一応これからの話なんですけど、まだ正式ローンチはされてないんですよ。それまでの間、一応僕たちにできることとしては、アルファ版として先行者の方にだけゲームをプレイする権利が与えられるらしくて、それが6000個のスニーカーが配布されるそうなんすよ。ゆくゆくそのアナウンスも来ると思うんですけど、応募するためにはGMTをある程度ロックする必要があるみたいですね。それで応募に抽選できる。それがまあ6000個ですよっていうところなんですが、ワンチャンえげつない額のGMTを要求されたらちょっと僕はできないかなっと思うんですけど、一応そんな人のために昨日オープンしたDiscordでも無料スニーカーが手に入るチャンスがあるみたいなんで。やっぱり今からDiscordに入って活発にチャットしまくるのがいいのかなっていう風に思いましたね。

そんなところかな。最後に1つ、ステップンゴーとは多分関係ないのかな、わかんないですけど、既存のステップンのレジリエンスのジェムあるじゃないですか。うんこジェムと言われてる。使い道がないあれのユーティリティが来月のタウンホールで発表されるそうなんで、ちょっと楽しみだなって思ってます。

そうですね。そこの期待上げで売るもよし、今のうちに仕込んでおくもよしで、ちょっと僕も何かしらムーブかましたいなっていう風に思ってます。そんなところです。

つらつらと喋りましたが、またアップデートがあったら放送したいと思います。ではそんなところでありがとうございました。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!