見出し画像

【衝撃】「AI」という言葉を使うと売上激減?最新研究が明かす驚きの真実

どうも小野さんです。今日はAIと消費者心理について、ちょっと面白い研究結果をご紹介したいと思います。

最近、AIという言葉をよく耳にしますよね。でも、実は商品説明にAIという言葉を使うと、消費者の購入意欲が下がる可能性があるんだそうです。これ、NFTの時と似てるなって思いました。

アメリカのワシントン州立大学が行った研究なんですが、生成AIの台頭で、AI機能をうたう製品が増えてきてる現状に注目して、消費者にどんな影響があるのか調べたんです。

具体的には、1000人以上の被験者に同じスマートテレビの説明を見せて、一方にはAIという言葉を入れて、もう一方には入れなかったんです。結果、AIという言葉が入ってる方が、テレビを買う可能性が低くなったそうです。

面白いのは、これがスマートテレビだけじゃなくて、高級な電子機器や医療機器、金融サービスなど、リスクの高い製品でも同じ結果が出たんです。つまり、AIって言葉を使うと、消費者が警戒しちゃって、買う気が下がるってことみたいです。

専門家の意見としては、8つの製品とサービスで試したけど、結果は全部同じだったから、商品説明にAIや人工知能って言葉を使うのは、あんまり良くないんじゃないかって言ってます。

僕なりに考えると、例えば金融商品や医療機器みたいな、お金や身体に関わる製品の説明にAIって言葉を使うと、単純に警戒しちゃうのかなって思います。やっぱりAI技術に対する不安や信頼がまだ足りてない現状を反映してるんでしょうね。

企業側への提言もあって、AIを強調するのは特にリスクの高い製品には良くないかもしれないから、機能や利点の説明を重視して、AIって流行語は避けた方がいいよって言ってます。

正直、僕なんかはAIって聞くとむしろテンション上がっちゃいますけどね(笑)。世間一般とはちょっと感覚が違うのかもしれません。

個人的な見解ですが、このテストがアメリカで行われたってのも結果に影響してそうです。日本やアジアでやったら、また違う結果になったんじゃないかな。あと、年齢層によっても、テクノロジーへの理解度が違うと思うんで、その辺も結果変わりそうですよね。

それに、今回はテレビや金融、医療機器が対象でしたけど、エンターテイメントとかだったらどうなのかな。業界ごとの分析も必要かもしれません。

NFTの時も似たようなもんでしたよね。NFTって言葉を出すと、難しそう、怪しいみたいなイメージが先行しちゃって、あんまりウケ良くなかったんです。

だから、例えばアップルがAI搭載製品を「アップルインテリジェント」みたいな名前で発表したように、親しみやすい表現を使うのがいいのかも。「スマートアシスタント」とか、そんな感じで。

まあ、時代とともに理解は深まるものだと思うんで、今はこうかもしれないけど、これからどう変わっていくか楽しみですね。

興味深い話だったので、ちょっと長くなっちゃいましたけど、ご紹介させていただきました。以上です!


*チャンネル登録よろしくお願いします*


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!