見出し画像

投資価値アリ!ビジネスマンの美容

お疲れ様です。小野さんです。土日なので雑談ということなのですが、今日はちょっと美容の話をしたいと思います。美容です。

美容。僕、野望があって、今トラックの仕事してますけど、ゆくゆくは、というかもう遠くないうちに起業したいなと思って、何も手をつけてないのにちょっと気が早いんですが、目標としては起業を考えてて。で、僕サラリーマン歴は長いんですけど、自分で何か事業を起こしたことがないので、全くわかんないですよ。ド素人もド素人で、ある程度やっぱり人の力、手を借りながらやっていく必要があると思ったんで、これからいろんな人に会わなきゃいけないなって思うんですよ。

でその上で、やっぱり人と会う時に見た目の第一印象、見た目が相手に与える印象って大きいじゃないですか。人は見た目が9割とか、そういう本ありましたけど、それ結構当たってると思ってて。

僕、今まで全くそういうのこだわってなくて、高校生ぐらいから、ギャル男が流行ってた時期だったんで、僕の青春時代って日サロにずっと行ってたんですよ。20代前半ぐらいまでかな、大学中ぐらいまではもう毎週日サロ行ってて。肌のダメージに対してメンテナンス何もしてないし、男は黒ければ黒いほどいいだろうって思ってたんで、日焼け止めも塗らず、上半身裸でベランダで寝て体焼いてたりとか、そんぐらいだったんです。

けどそんだけ雑かったんですけど、最近この年になって老いを感じるようになってきて、老いてることが別に悪いことじゃないんですけど、少なくとも清潔にしてることで相手に与えるイメージって結構いいんじゃないかなって思ったんですよ。まあ小手先テクニックではあるんですけど。

ということで、美容にこだわり始めました。年齢に逆らわない、イケおじ的なところを目指したいなと思ってて。僕、ファッションもマジで興味ないんで、もうなんか毎日白Tと黒Tでお前はスティーブ・ジョブズかっていうツッコミが飛びそうなぐらいなんですけど、興味ないんすよ。

で、そこのファッションに関しては、MBさんって分かります?ボイシーとかもやられてるんですけど、その人のYouTubeめっちゃ見てて。その人高い商品も紹介するんですけど、割とユニクロとかGUとかザラとか、その辺のファストファッションっていうんすか、その辺でかっこいいおじさんになれるようなものトレンドだったりとかを教えてくれるんで、それすごい見てて。

でもう1人、KUBOKIさん。確か、MBさんのYouTubeにコラボで出ててそれで知ったんですけど、芸能人とかスポーツ選手とか有名人のメイクアップアーティストをやられてる方で、その人がおじさんたちに向けた肌ケアとか、シャンプーとか化粧品系ですよね、紹介してるYouTubeがあって、僕それむちゃくちゃ見てて。今めっちゃ頑張ってるんですよ。

元々は1年ぐらい前から化粧水だけは使うようにしてたんすよ。えっと、はとむぎ化粧水。風呂上がりにビシャビシャってやって、効いてるのか効いてないのかよくわかんないまま使ってましたけど。最近買ったのはですね、ギャツビー 薬用EXパーフェクトエマルジョン、オールインワン。それYouTubeで紹介されてました。

化粧水と乳液と美容液、あと抗炎症作用があります。それがすべて1つに入ってるんで、僕、この年になってもニキビ悩んでて、少年みたいなんすけど、それニキビに効くらしくて。今頑張ってます、ニキビ早速出てますけどつけた途端に。

あとそこで紹介されてるのは、例えば眉毛の整え方とか。眉毛てほら、おじさんって剃りすぎるとキモいし、生しすぎても不潔だし、その加減が難しいじゃないすか。あとその番組で言われてたのは、眉毛の上はなるべく剃らないでくださいって。剃るなら下らしいっすよ。それ知らなかった。上も下も剃ってました。で、口と鼻と目尻を結ぶライン、そのラインからはみ出る眉毛は長すぎるし、だいぶ内側に入ってるんだったらもうちょっと生さなきゃいけないし、もしくは書くとか。うん、そういうテクニックが紹介されてましたね。

化粧品も結構高いんで、まだ買えてないんですけど、紹介されたのはBBクリーム、あとコンシーラー。シミとかニキビとか青ひげとかを、ちょっとやって隠すやつみたいなんすよ。

そう、あとリップクリームの紹介とか。なんか血色よく見せるためのやつ。確かに確かに、ガサガサだしなんかちょっと紫色になる時もあるし。それは確かに相手に与える印象ってでかいよなとか。あと薄毛対策のシャンプーの紹介。あとシェーバーの紹介とか。もう全て身の周りのやつ全部紹介されてるんで、ぜひぜひちょっと見てみてください。おじさんは是非見て欲しいなって思いました。

そういうのを買いに最近ロフトとかマツキヨとか行くんすけど、びっくりしたのはもう普通に男性用化粧品っていうコーナーがもう設けられてるんですよ。ちょっとそれがちょっとカルチャーショックで僕的には。おおと思って。確かに化粧してる男の子とか全然見たことあるんすよ。おおってなったの今でも覚えてんですけど、もうそれ普通なんすね。

いやすごい時代になったな。マニキュアつけてる男の子とかも今もう普通じゃないですか。だから一昔前で言うところのピアスとか、あと男の茶髪とかもその類いなのかなって思って。いやー、老害にはならないようにしたいなっと思いました。そういうところから若々しくなっていきたいな。

うん、はい、ありがとうございました。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!