見出し画像

虹彩スキャンしてよかった話(今のところ)

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

小野さんです。ワールドコインめちゃくちゃ上がってますね。すごい。もう 1 週間で約3倍?すごいっすよね。いや、良かったなって思って。実は僕、12 月の末ぐらいに虹彩のスキャンを取りに行ってるんですよ。

ずっと興味はあったんですけど、それまでなんか放置してて行かなきゃ行かなきゃって思っててでやっと行けたのが 12 月の末で。ご存じかと思いますが、虹彩認証するとワールドコインのエアドロがもらえるんですよ。

それが!もうね。今さっき見たら 3万円ぐらいになってるんですね。すごいですよね。値上がりしてるとは言え、2 ヶ月で 3万円のエアドロってなかなか強いっすよね。それもありますし、結構ね。体験として面白いなって思って。

僕は渋谷のノックスギャラリーかな?常設のところなんですけど、そこに予約を取って、アプリから予約が取れるんですけど、行ったんですよ。その部屋にはその虹彩をスキャンする機械 1 個しか置いてなくて。異様な光景なんですよね。で、係の人が待っててくれていて、「予約した小野です」って言って始まるんですけど。

その丸い球体、オーブって言うんですけど、それに目を捧げるんですけど。ほんともののぶっちゃけ 5 分もかかんないですね。ーはい終わりました。えっ!みたいな。本当にそれを持って体験が面白かった言えるのか微妙ですけど、でも何だろう?

目の虹彩って網膜じゃないですよ。虹彩。虹彩って唯一無二らしいんですよ。指紋みたいな感じ。そこに個人情報が詰まってるみたいで。そう、それをあのハッシュ値と紐付けて特定するみたいな、技術らしいんですけど、それは面白いですよね。

警戒心強い人はこれ大丈夫なんか?みたいな悪用されるんじゃないか?みたいな。しかも 1 回虹彩捧げちゃうと他のサービスが今後出てきた時にその虹彩使えないんですよね。

なんでそういうところから躊躇してる人も多いんですけど、いやいやいやいやつって僕らみたいな平民の個人情報なんて何の価値もないっすよ、って言いながら僕はやったんですけど、いや面白いですよ。今回なんでワールドコイン価格あげたかっていうとあれらしいですね。

あのオープン AI 社、ワールドコインの母体なのかな?サムアルトマンさんがやってるところのオープン AI 社がチャット GPT 出してるとこですね。そこが新しい動画生成 AI のSORAを発表したんですよね。今までこの界隈盛り上がりを見せてたのって画像系生成 AI が主だったんですけど、その中でもまあ動画っていうのはあったんですが何だろう?

なかなかこう連続表示させた時に不自然になるみたいで、動画として繋がらないみたいなんですよ。で、それだったのですが、SORAっていう今回発表したやつはもう本当に自然に流れる感じの動画。

ほんとすごい技術でちょっとびっくりしました。そういうのを好感を受けてなんか上がったっぽいんですよ。ワールドコイン。

ワールドコイン買ってみようかなっては思ってたんで。ちょっと嬉しいっすね。まあ、価格に関して言うと。何でしょう?欲しくて買ってるっていう人ももちろんいると思うんですけど、基本的には僕みたいに虹彩スキャンしてただ エアドロされたから持ってるっていう人が結構多いと思うんですね。

だからぶっちゃけ、そこまでこう。熱量を持ってホールドするっていう人も案外いないのかな?って思ったり。あとこのワールドアプリってアプリの中で確か他の通貨にできるはずなんですよ。ビットコインとか。違ったけ?確かできたはず。ちょっとうろ覚えなんですけど、タイムラインとかでもよくワールドコインは都度都度ビットコインに変えて持ってます。っていう人見てたんで。

そういう意味じゃ結構握力弱い人多いのかなって思うんで。そうですね。ちょっとあまりにも上がりするすぎてるんで、一旦の下落は発生するかもなあとは思って見てますけどね。

でも面白いですよね。こういう新興の技術に投資するってなんかすげーわくしますよ。いやー俺こういうの好きすねー!

とりあえずスマホにアプリを入れればそのワールドコインの目のスキャンの予約が取れるので。ちなみこれ僕の紹介リンクです!

https://worldcoin.org/join/ZNJ7BGZ

興味ある方、東京結構できるとこ増えたんで。僕が行った2 ヶ月前に比べて本当倍増してますね。2 倍 3 倍ぐらい増えてるかも。なんでぶっちゃけそんな混んでないですし、サクッと終わるんで時間も 5 分ぐらいでちょっと行かれてみてはいかがかなと思いました。


関西もあったかな?京都とか大阪なかったっけ?そんな感じであるんでぜひぜひ!行ってみてください。ということで、ワールドコインについて詳しく説明したビニールさんのツイート、僕なんかより 100億倍詳しい説明されたツイートがあったんでここに貼っておきますね。

https://x.com/vvinyll/status/1659513573050294273?s=20

めっちゃ勉強になったんでぜひぜひ。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?