見出し画像

Vol. 32 買い物

日常を書こうと思います。
ちょっとまとめて買い物しないといけなかったので、
少し足を延ばして郊外のスーパーに行ってきました。
徒歩だと30分位かかるので、
バス利用で。

Sainsbury's

このブログの初めの方の回で、
スーパーマーケット特集的な記事を書きました。
Sainsbury'sのハイストリート(まちなか)店ではよく買い物をします。
今回は、少し郊外にある大型店の方に足を延ばしてみました。

先日の土曜日。
午前中は大学の図書館で勉強。
12:30位に出発し、
目の前のバス停でバスを待つ。
ところが、時間になっても来ない!
外は気温は4℃
クリスマスシーズンだから仕方ないと思いつつも…
そんな時、一緒にバスを待っていたご婦人とお話。
彼女はサンフランシスコからこのウィンチェスターに来て26年。
アメリカとウィンチェスターの違いなんかを話してくれて。
76歳になった今では、こっちの方がいいかなって。
でも最初の頃はアメリカ英語とイギリス英語の違いで、
コミュニケーションに苦労したのよ~、
なんて話でした。
待つこと20分、やっときました。
バスに乗っている時間は15分ほど。
「Sainsbury's」というスーパーの目の前のバス停下車。
まずは昼ごはん。
隣のスタバでラテとサンドイッチ。

肉コーナー

牛肉、豚肉、鶏肉、ターキー、羊などが並ぶ。
こちらにきて、牛肉をほとんど食べていなかったので、
牛肉コーナーに行くと、
ステーキ肉がたくさん。
値段もそこそこ安い。
300gくらいのサーロインが£3.85。
一度買い物かごに入れるものの、
ソースなど、調理するに十分な調味料等がないことに気付き断念。
その代わり、100%牛肉ミートボールが目に入る。
ピンポン玉大が12個入って£2.25。
お買い上げ。
※£1≒160円

パックになって売られていることが多いです

野菜コーナー

野菜や果物も比較的安い印象です。
キャベツ65ペンス
パプリカ50ペンス
私は白菜を購入。
「Chinese Leaf」というのを初めて知りました。
少し小さめサイズで£1.35。
あまり生産されていないようで、
数が少なかったです。
そうです、すき焼きをしたいのです。

野菜コーナーは充実

その他

だから、醤油を買わないといけない。
キッコーマンの500mlが£6.5、うっ。
そして、豆腐を発見。
コーヒー牛乳の紙パックのようなものに入って£2.1。
これで何とかすき焼きできるかな。
その他購入したのは、
卵(L)6個入り £2.8
パスタ麺1㎏ £1.65
S&Bゴールデンカレールー小 £2.75 など。
加工しているものが高いですね。
チルドの中華料理やインド料理がたくさん売っているのですが、
だいたい1つ£3~6。
パスタは全種類安い。
こちらにきて、夜は9割方自分で作っています。
レパートリーが少ないですが、
炊飯器とお米も購入し、
お箸と茶碗でご飯を食べることができます。
少しずつできることを増やさなければ。

キッコーマンが一押しのよう
エコバッグ。何でゾウ?

※メイン写真は、お店の概観。スタバやガソリンスタンドも併設。隣の敷地には市民センターがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?