見出し画像

サッカーの特異性は「バッターの立ち位置」でわかる

スポーツの特異性とは何か、と考える。それがわかれば、サッカーへの理解がより深まるからである。サッカーは、他のスポーツと何が違うのか——。


サッカーオタクの僕は、サッカーこそ究極のスポーツ(ゲーム)だと言うし、ピッチ上に注視しても、ピッチ外に目を向けても、サッカーよりおもしろいゲームなんてあるはずがない、と思っている。これはおそらく他のスポーツに従事する人は、それぞれがそのように思っているだろうから議論をするだけ無駄なのだが、少なくとも「なぜサッカーが世界でいちばんおもしろいスポーツなのか?」を、主観的に(例えば競技人口が多いからとか、そう言う理由ではなく)説明できるようにはなっておきたいと思っている。それがサッカーへの、愛の表明なのである(ここでひいた人は、ごめんなさい)。

日本のことをもっと好きになった。と、外国に住んだ経験がある人はよく言う。御多分に漏れず自分もそうなのだが、それは「対象」を外から見たからに他ならない。その法則でいくと、宇宙に行った人は地球のことをもっと好きになるに違いない(じゃあ全員一回宇宙に行けば環境問題は解決するのかも、とここで思ったけれどその話はまた今度)。

では、サッカー(対象)を外から見てみることにする。


・・・


なぜ難しいのか

サッカーは「すごく難しい」から、好きである。

その「難しさ」をもたらしているうちのひとつが、「正解を選択していくゲームではなく、選択を正解にしていくゲームである」という点だ。

ツイートしたように「日本人にとってサッカーが難しい理由」の一つも、ここにあると思っている。

少し、野球で考えてみよう。

ここから先は

982字
サッカー、またはサッカー以外の分野から日々何を学んでいて、何に気付いて、何に疑問をもち、どんな風に思考を巡らせているのか、そのプロセスにおいてどのような知識や仕組みが必要だったのか…などが書いているマガジンです。記事数は150以上。

蹴球症候群

¥300 / 月

他分野を通してサッカーを解明し、サッカーを通して他分野を解明する

いただいたサポートは、本を買ったり、サッカーを学ぶための費用として大切に使わせて頂きます。応援よろしくお願いします。