見出し画像

ブランデッドエンターテイメントの概念|スポーツで人の心を動かすためには

観客のいないサッカーには、興味がありません。それ故、私はエンターテイメントとは何か、サッカーをエンターテイメントの視点で見ることとは何を指すのか、ということを考えてきました。

感情の動かないエンターテイメントが存在しないように、サッカーというゲームの本質は「感情」にあると思っています。そういった視点で表現行為をしていこうとすると、サッカー以外の分野からヒントを得ることが多くなっていきます。今回は、これらの領域に関して最近読んだ本の中で、サッカーに大いに応用できる学びがあったので、それを共有します。


・・・


「ブランデッドエンターテイメント」からサッカーを考察する

サッカーという文化(マクロ)を考えたときに「サッカーとはエンターテインメントである」と叫ぶのは当たり前なのですが、私はサッカーのゲーム(ミクロ)を思考するとき、例えば戦略を決めるとき、あるいは戦術を思考するときも同様に「サッカーとはエンターテイメントである」と叫ぶ必要があると考えています。

ブランディングや広告業界から知見を得るのは、そのためです。この世界においても「目的」から「戦略」を定め、「戦術」に落とし込む、という極めてサッカーと同じことを求められるからです。

ここから先は

3,030字
サッカー、またはサッカー以外の分野から日々何を学んでいて、何に気付いて、何に疑問をもち、どんな風に思考を巡らせているのか、そのプロセスにおいてどのような知識や仕組みが必要だったのか…などが書いているマガジンです。記事数は150以上。

蹴球症候群

¥300 / 月

他分野を通してサッカーを解明し、サッカーを通して他分野を解明する

いただいたサポートは、本を買ったり、サッカーを学ぶための費用として大切に使わせて頂きます。応援よろしくお願いします。