見出し画像

いよいよお酒が飲みたい。ということは健康になってきたのかも!!

最後のお酒はいつだろう。
入院前だから4/24か4/25ぐらいかな。

今日が5/11だから17〜18日ぐらいか。
3週間も経っていない。意外とそんなもんなんだな。
ということは3週間ぐらい音楽にも触れていないのか。

画像1

まてよ。緊急事態宣言が発令したのが、確か4/7。
で、そっから自宅で練習していたのが入院前だから4/25。

つまり緊急事態宣言から入院までと、
入院から今まではほぼ同じ期間(17〜18日)だったんだな。

療養中で何もしてないとは言え、
今が意外と濃い生活にびっくりしている月曜の午後です。ほんまに何もしとらん。

画像2

入院中なんて飲みたい気すら起こらなかった

私は専らビールしか飲まないのですが(先日のブログを読んでね!)、あの時はもう痛すぎてお酒どころじゃなかったです。

退院後も痛みは残ってて、夜も眠れなくて夜中に目覚めてしまうし、事あるごとに痛みでのたうちまわる日々で、お酒なんてだいぶ先だと思っていました。

先生は、2週間したら少量ならアルコール飲んでいいと言って頂きましたが、2週間で飲めるかー!?とずっと思っていました。

アルコールとかどうだっていいから、早くこの痛みを何とかしてほしい。そんなことばっかずっと考えていました。

画像3

痛みはほぼ無くなった

今は痛み止めは飲んでません。

正確には毎日のお薬に痛み止めは入っているのですが、頓服と言って耐えがたい痛みが発生した時に飲むお薬は卒業しました。

痛みというか、多少の違和感は今でもありますが、でもその程度なのでだいぶ回復してきたんだと思います。

画像4

1日の勉強量もだいぶ戻ってきた

痛みや不調だと、勉強する気も起きなくなります。
とにかく治ってほしい。とりあえずこの痛みだけでもなんとかしてほしい。

もう頭の中はそれしかないので、読書に集中できないんですね。全然頭に入ってこない。

画像5

私はラジオが好きですが、ラジオすら入ってこない。
当然、曲覚えなんてできるわけないし、練習もできるわけがない。練習もけっこう頭つかいますしね。

だけど身体が回復してきて、だいぶ余裕が出てきて勉強に時間を当てられるようになりました。

画像6

私は机に張り付くように勉強します。
なのでまだ完全とは言いませんが(座りっぱなしが多少きつい)、それでもだいぶ時間が延びたし、そもそも机に座れるようになっただけでも大進歩です。

昨夜も「#検察庁法改正案に抗議します」について勉強してました。
個人的には定年延長がどうこうより、もっと芯の部分(そもそもなぜ検察が、内閣と手を結びかねないような仕組みになっているのか)をどう改善するかが真の課題だと思いました。
黒川氏が2年後とかに退職しても、10年後にまた同じような人が来て同じことが起きるなら、本質的な解決にはなってないですしね。まあそれはいいです。

画像7

流しの光景が頭に浮かぶ

皆さんでお酒飲んで、好きな歌を歌って騒いで語り合って飲んで。
毎日のように頭に浮かぶんです。楽しくないはずがないあの光景が。

私も飲むし、多少酔いながらもギター弾いて歌っているあの体感は今でも全然残っているし、またあの頃のように歌いたいと思います。てか、身体に余裕が出てきて強く思えるようになりました。

画像8

やっぱり流しはオフラインなんだなと思います。そしてライブもオフライン。

ただ今回は国から頂ける給付金などで何とか凌げましたが(だけど入院&手術費で全部吹っ飛びましたが)、第二のウイルスへの対策(オンラインでの活動)も今後めちゃめちゃ必要だと強く感じています。

画像9

オンラインでの生き方とかも一緒に考えながら、皆さんと一緒に飲みたい!!

ここ数日、情報を読み漁って特に刺さったのは、

・オンラインがオフラインよりレベルダウンしたらいかん
・オンラインだからこそ価値となることをやったほうがいい

もうこれですね。

画像10

ライブの無観客配信は確かに一理あるけど、やっぱ生のライブに比べたらレベルダウンと感じかねないんであんまやらんほうがいいかも。みたいな感じです。

だけど赤ん坊がいるお母さん向けにオンラインで流しをやるのは、
お母さんは家にいれるし、コミュニケーション取れるし、一馬が来るから掃除しなきゃ!とかもないし(極論、画面内だけキレイだったらいいし)で、オフラインではできない、オンラインだからこその価値が生み出せると思いました。

画像11

そんなことも考えながら、夜は流しをしながらお酒は飲みたい。時には家でしっぽりと飲みたい。

まあでも次の診察(5/20)まではやめとこうと思います。あと9日。長えな。流しの身体作り(リハビリ)も残ってるし、意外とやるこた多いです。

画像12

だけどまだがんばったらいかん。
焦らず今は療養。
5/20でGoサインもらったら、速攻で準備して復活してみせます!!

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!