見出し画像

京橋で深夜2時まで歌い続けた夜

昨夜は新年会。
昨年からのつながりで、交流だけでなく正式に流しとして主催者からオファーを頂いた。

基本的に流しの出番は後半。
皆さんの食事が終わり、お腹も落ち着いてきてお酒が弾む時にジャララーンと登場。

今回は私も頭から参加させて頂いた。
知っている方々も多く、心ゆくままにお酒を飲んで楽しみたい気持ちでいっぱいだった。

だけど遊びに来たわけではない。
いや遊び心は大事。
だけど、ただただ楽しむのは違う。
何より流しでこけるわけにはいかない。

お酒好きと公言しているし新年会だし、流石にまったく飲まないのは周りにも気を遣わせてしまうので、スローペースで乾杯。

楽しくお喋りしつつも、内心緊張は解けない。
流しは掴みで決まるからである。
とにかく1曲目が大事。

40名ほどのプレゼント交換が終わり、紹介を頂き流しスタート。
すると右テーブルからリクエストを頂き、1曲目は「今宵の月のように」。
やはり見た目の影響なのか、本当に宮本さんのリクエストは多い。
一度も似せたことないんだけどなー。

会が押していたのもあり、流しは30分ほどで終了。
若干の物足りなさを感じながらも、会は終始大合唱と大熱狂でたくさんの拍手を頂いた。

良かった。本当に嬉しかったです。

二次会にも参加し、カラオケ付の居酒屋へ。
どう考えても私が率先して歌うのは違うと思い、聴きながら瓶ビール。

終電の時間が迫ってきた。
「方向同じだから一緒にタクシーで帰ろうよ。」

せっかくの機会だし今すごく楽しいし、流しを終え、もう少し飲みたい気持ちもあったので、三次会へ。

「この子流しやってんねん。良かったら聴いてくれるか。何でも好きな歌を歌ってくれるぞ。」
そこは、新年会会場を貸切させてくれたオーナーさん行きつけのタコスバー。
途中で合流し、飲み始めと同時に私を紹介してくれたのだ。

すぐにギターを取り出し、流しスタート。
嬉しかったし物足りなさもあったし二次会の瓶ビールがさらに気を高め、私はリクエストに応え歌い続けた。

何曲歌っただろう。2時間は歌った。
さすがに喉を守らないとと深夜2時までとし、寝床に着いたのは3時半。
今日は完全に休暇&休肝&休喉日。

濃くて濃くて濃くて熱い夜でした。
2023年が始まったって感じでしたね。ありがとうございました!!

さあ目指すは今年も全盛期!!行くぞー!!

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!