見出し画像

昨日と今日しか無くて、大急ぎでKing Gnu「どろん」を覚えた話

今日はこれから流しへ。
先週、なんとお客さんからこのようなご依頼を頂きました。

「彼女が来週誕生日だから、歌いに来てほしい」

まだまだ本格化できない音楽業界の最中、こうやって演奏のご依頼を頂けるなんて本当に感謝です。

今日はコンディションも完璧。喜んで頂けるようにがんばります!

画像1

「特にリクエスト曲もないから歌いに来てほしい」

こんな記念日に呼んで頂くなんてそうそうないので、何か1曲覚えてきます!と先週私はお客さん(彼氏さん)に提案をしました。

すると彼氏さんは、

「特にリクエスト曲もないから歌いに来てほしい」

と答えてくれました。

画像2

とりあえず毎日の練習で腕を磨き、誕生日の歌はさらに精度を上げとこうと日々過ごしていきました。

彼氏さんとは初対面ではありませんでした。それは確かです。ただいつ会ってどんな会話して、当時何を歌ったかまでは思い出すことができませんでした。

そして昨日の朝の話です。

画像3

記憶が呼び戻された

いつものように朝練で音楽聴きながらスタジオに向かってました。

そして、突然衝撃が走り、記憶が呼び戻されました。

『あ!!!あの方、King Gnuの「どろん」をリクエストされた方だ!!』

先週はリクエスト曲は無いと言っておられましたが、数ヶ月前に頂いていたことを突如思い出したのです。

これはやばいぞ。どうする。覚えるにしても明日しかないぞ。

再び聴き直しました。む、難しすぎる!!

画像4

本当にたった1日で覚えられるのか。アコギ1本でどうやって表現したらいいのか。

だけど数ヶ月前は覚えてきます!と私は言った。

しかしもう時間がない。
これはもう覚えきれませんでしたと謝って、誕生日を優先し演奏させて頂くのか。

画像5

やるしかない

けっこう悩みました。どうする。中途半端が一番いけない。

答えが決まりました。
やるしかない。1日で覚えるしかない。

一番厳しい選択肢というのは承知の上です。
だけどどんな事情であれ、私がリクエスト曲を覚えてなかったことが問題なので、すべて私の責任。100%私が悪い。

画像6

こうして、私はKing Gnuの「どろん」を1日で覚えると決めました。

ただいつものラジオや毎日新曲配信、そして2本のブログは止めない。すべて私の問題なので、従来の活動に支障をきたしてはいけない。

画像7

だいぶ弾けるようになったぞ

何度も何度も聴き直して反復練習して、ようやくだいぶ弾けるようになりました。動画にも配信してみました。

緊張感あった昨日と今日でしたが、やっぱり喜んでほしかったしあきらめずに曲覚えに励んで良かったです。

結局はもしかしたら今夜歌わないかもしれませんが、それでもいいんです。後ろめたさがなくなっただけでも姿勢が全然違う。

画像8

甘えたらいかん。いい刺激を頂きました。さあ今夜もがんばってきます!!

CD視聴・販売はこちら!!

Amebaブログ「稲田一馬の左脳」(毎日更新中!)

夢や自由を語るこちら(note)とは真逆で、主に「戦略」を語っています。


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!