マガジンのカバー画像

ライブ

115
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

新曲だけは「悲哀」が表現できる

新曲だけは「悲哀」が表現できる

2020年は再び新曲を作ろうと決めました。2018年〜2019年はとにかく流し一点集中で、楽曲提供のご依頼を除けば、能動的に自ら作った曲はたぶん1〜2曲ぐらいだったと思います。

どうして新曲作りに目覚めたのか実は「(自分が)もっかい作りたい!!」が最初ではなく、流しや昨年のワンマンライブを見てくれた皆さんの声が何よりの理由です。

ここだけの話、流しに没頭していた2018年〜2019年は「仮に今

もっとみる
退屈しないライブは、演奏「以外」の時間が鍵を握っているかも

退屈しないライブは、演奏「以外」の時間が鍵を握っているかも

昨夜はギター持ってなんば日本橋辺りを巡ってきました。かなり進展しそうだったので、具体的になり次第改めて発表させて頂きますね。

さてさて。
流しでは本当に色々なお客さんと出逢います。居酒屋やBARに行くので基本的にはお酒好きな方々なのですが、想像以上に音楽が好きな方がいると常々感じます。

やっぱりその中でも、ライブに足を運んだことがあるって人が意外と少ないんですよね(良い悪いじゃなく事実として)

もっとみる
あんなに嫌いだった新曲作りが、今はもうやりたくてたまらない

あんなに嫌いだった新曲作りが、今はもうやりたくてたまらない

ワンマンライブをやると決めた。ワンマンライブで新曲を歌う。ただそれだけを決めた。すると2019年はやろうとすら思わなかった、新曲作りに今手掛けている。楽曲提供じゃなく新曲作り。つまり、自分の曲だ。

2年前、私はライブを辞めると宣言した。厳密にはブッキングライブを辞めるということだ。理由は2つ。1つはシンプルに向いていないから。もう1つは、未来が見えなくなったから。

2年経った現在、私はものすご

もっとみる
2020年のご挨拶!!

2020年のご挨拶!!

新年、明けましておめでとうございます(もう3日経っとる)!!稲田一馬です。

2020年ですね。今年は10年ぶりぐらいに大吉引いたんで(しかも太宰府天満宮で)、お告げの如くはしゃぎ過ぎたり、調子に乗り過ぎたりしないよう心掛けて生きていきたいと思います。これは難易度高いぞ。

年末年始は毎年熊本へ帰郷年末年始は実家、熊本に帰郷していました。これは大阪へ出た19歳の頃から毎年なのですが、あまり帰れない

もっとみる