- 運営しているクリエイター
記事一覧
どうして声帯浮腫や喉ヘルペスを患ったのか
結論から申しますと、おそらく正しい呼吸法で歌っていなかったからですね。
今勉強しているのは、歌の科学です。
そもそも歌とは何か。
声とは何?って何て聞かれたら、そもそも何て説明すればいいんだ。
「声は声やないか。」しか言えなかった私。
別に誰にも説明する必要は無いけど、私は何かを学ぶ時、一番最初にやるのは思いつく限りの疑問(問い)を書き出します。
そしてそれをひとつずつ解いていく。
子どもに
声より頭を使いなさい。
「だいぶ治ってきたね。前に言うてた通り残り2日分(計1週間分)お薬を出すから、最後にファイバーで見て無くなっていたら一旦終わりかな。」
今朝病院に行ってきました。
確かに痛みもかなり引き、食事も喉を通るようになりました。
いや不自由なくご飯が食べれるって幸せだぞ。
辛かったけど、いい経験をさせてもらいました。
『あの、歌の仕事をしているのですが、練習はもう再開して大丈夫ですか!?まだあと2日は
もうすぐ治るかもしれない!!!
痛みがほぼ無くなりました!
食事も全盛期(ヘルペス前)にだいぶ近づき、わりかし飲み込めるようになりました!!
希望が見えてきましたね。
これは嬉しい!
あの頃(1週間前)はうなされてましたからね。
もう過去には戻りたくないぞもう少しだ。
初めは嘆きました。
・こんな所でつまずいとる場合じゃない。
・あの人にもこの人にも迷惑をかけ、収入なんてだだ下がりなのにどうするんだ。
・いつまで続くんだと
喉のヘルペスから学んだ次なる挑戦(少年かずまに戻るぞ!!)
だいぶご飯が飲み込めるようになり、声も少しずつ出せるようになりました!!
ほぼ寝たきりの毎日でしたが、今日は少しだけ散歩ができました!!
言っとる事がおばあちゃんだな。
いやでもそれぐらい何も出来んかったのだ。
今回の病気(喉のヘルペス)を機に、分かった事があります。
それは、遅かれ早かれ患っていたなということ。
勉強を始めました。
歌の基礎基本というより、身体の構造から歌う身体の仕組みなど
【ヘルペス】9/22(金)流しお休みのお知らせ
悲しいお知らせばかりで申し訳ありません。
タイトルの通りですが、喉のヘルペス(赤み・水ぶくれ・神経痛による病気)により、明日9/22(金)の流しをお休みさせて頂くことになりました。
先週末の体調不良が未だ続いており、現在も療養中。
幸いにもコロナやインフルエンザは免れました。
体温も下がったのですが、ウイルスが喉に居座ったのか、歌どころか喋る事すらままならない状態です。
水を飲むのも激痛です
【40度高熱】9/20(水)流し延期のお知らせ
すみませんタイトルの通りですが、体調不良により明日9/20(水)の流しを延期させて頂く運びとなりました。
2日前、突然異常な寒気を感じ、これはやばいぞと体温を計れば40.0度。
関節が痛くなるし喉もイガイガだし頭痛もひどくて、昨日今日と寝たっきり。
長袖と靴下を履き、寒さに耐えながら病院に行ったのですが、抗原検査ではコロナもインフルエンザも陰性。
とは言え検査が早すぎた可能性もある為、より感度
1週間のお休みを経て決めたことがある
1週間のお休みを経て、音楽活動を再開!!
長かったぞすごく長く感じた。
やっと歌えると気が高まり、勢いのままに好きな歌を1曲☆
今回を機にひとつ決めたことがあります。
それは、「声」をもっと勉強しようということ。
独学に限界を感じ、4年ほどボイストレーニングに通いました。
確かに以前よりはうまくなったと言ってもらえるようになりました。
自信にもなったし、胸を張れるようになりました。
だけど今
今日は我が子に助けられた☆
再び我が子が発熱で、今日は保育園お休み。
見た感じ元気そうなのが幸いで、早朝からお絵かきをしております。
今日で流しお休み6日目。
実は昨日から軽く練習を再開しました。
と言ってもギターを弾く程度に抑えようとしましたが、勝手に歌ってしまうのが職業病。
朝と夕に30分ずつで切り上げましたが、当然物足りるはずもなく。
痛みもないしだいぶ休んだし、今日はもう少しエンジンかけようと思っていました。
【声帯浮腫】1週間ほど流しをお休みします。
ええタイトルの通りですが、1週間ほど流しをお休み致します。
2週間ぐらい前からどうも声が裏返り、思うように高音が出ませんでした。
いよいよ年齢での衰えが来たか。
練習量が足りず声帯の筋肉が弱まってきたか。
声の出し方がまずい方向にいっとるのか。
色々模索し、歌に特化して練習を続けてきました。
しかし昨夜の流しで、はっきりと気づきました。
あ、これは枯れとる。
練習不足とかではないそもそも声
一週間めがね生活が始まる
痛みもかゆみもないのに、3日ぐらい前から目が充血。
今朝は目ヤニも出始め、大事をとって今日は眼科へ行きました。
「子どもの保育園でアデノウイルスが流行っていると伺いましたが、そうと言うよりコンタクトで目にキズが入った模様ですね。目薬を渡しておきますので、一週間もすれば大丈夫でしょう。なのでしばらくコンタクトは控えて下さいね。」
とりあえず大事にはならなくてよかったです。
ここで心に留めておく
「34年勤め15万人以上治療してきたが、流しに出会ったのは初めてだ。」
今日は病院に行ってきました。
幸いにも痛みは無くなりましたが、今後のことも踏まえ大事をとって診察してもらうことにしました。
初診はいつも緊張します。
まずはと問診票を書き、早速診てもらいました。院長先生でした。
「ええと、1週間前から喉が痛いということですね。」
『はい。痛みは4〜5日で引いたのですが、私は流しという歌の仕事をしてまして、より確実に治したくて今回伺いました。』
「な、流
Take your time, don't hurry.〜時間をかけて。焦らずに〜
3日前から喉の調子が芳しくなく、今日病院へ行ってきました。
結果は急性咽頭炎。おそらく大声とアルコールが原因だろうと。思い当たる節がありまくりでした。
これが決め手かな。というわけで7月からは、深夜の流しをやめることにしました。
今朝のラジオでもお話したのですが、当たり前のようにあった手札を失うというのは、何か特別で強力なメッセージがあるといつも思います。
今日で言えば、私は喉の調子が良く
4日間入院し、手術して感じたこと
ええ突然ですが(基本的に突然)、4月26日〜4月29日まで入院してました。
つまり、今日退院しました。
私は体内に一つ病気を持ってて、
遡れば2003年からなので17年ほど格闘してました。
騙し騙し生活し、あらゆる病院に通ってはお薬を飲んでいたのですが、一向に治る気配もなく、さらに傷口はゆっくりと悪化する一方でした。
「手術」を決断するまで1年以上かかりました。
なぜなら、「入院」と