見出し画像

21年度夏ステップ会議(全社員総会)

8月28日(土)に半期に一度のステップ会議(全社員総会)を実施しました!

この半期は売上高、利益水準とも過去最高を記録する見込みですが、今年の3月からの半年間は振り返るとジャパンメディックにとって転換点となる時期だったのではと思っています。この半年間で新卒社員6名に加えて中途採用の社員が新たに7名、合計13名のかたがジャパンメディックに入社してくれました。その結果気づけば社員が100名の大台を超えました!

これからも100人で協力して組織として100人以上の力を発揮していかなければならない中で、あらためて、なぜ我々はジャパンメディックに集まり共に仕事をするのか?ジャパンメディックの存在意義(=使命)とは何なのかということを私からは改めてお話させていただきました。

「薬づくり」は手段であって我々の目的は人々の心身の健康を支えることにより、夢に向かって明るく元気に生きる人を増やすこと。これからも日々の健康をベースに自分の目標ややりたいことに向かって全力で笑顔で日常を過ごせる世界づくり貢献していきたいと思います。そんな中で、今の我々の事業は、日常生活の中でしょうじるちょっとした不調や疾病を治療してあげることで健康を支え、夢に向かうことを応援できる製品を作っていること。さらには、セルフメディケーションの推進に寄与することで、日本の医療費高騰を抑制し、希望をいだける国づくりに貢献できる仕事であることをお話させていただきました。

Gr長のみなさんからの提案で新たに永年勤続表彰制度を設定し、今回は5年間勤続してくれたメンバー5名と15年勤続してくれたメンバー1名を表彰させていただきました。新卒から5年間勤続してくれたメンバーがこれからは後輩の手本になっていきたい、と力強く今後の目標を語ってくれたことが大変うれしかったです。

午後は各グループに分かれて、約2時間のチームミーティングを実施しました。新たなメンバーが加わったチームが多数であったため、自己紹介などの相互理解に時間を使うチームが多くありました。各チーム、コミュニケーションを活性化できるように色々と工夫をしてミーティングをアレンジしてくれました。特に部署間でもコミュニケーションが重要な2チームは合同でNASAゲームをやったり、特に新しいメンバーが増えた部署では「自分史」の紹介をやってくれました。

画像1

「成果の質」は「関係の質」から。ということで、このステップ会議ではぐくんだ関係性をベースに下期、社員の皆さんの益々の活躍を期待しています!そして、「社会を明るく元気に」「社員が明るく元気に」を実現できるよう、引き続きしっかりと会社のかじ取りをおこなっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?