見出し画像

QCストーリー【問題解決型】でブログを書くコツ

サロンのメンバーで、ブログを書くことを悩まれている人が何人かいたので、キャリアアップビジネスブログに先行して、まとめを書いてみる。


ゴールに向かう考え方の基本と解説

01テーマの選定

これがブログのテーマとして考えてOK。

ブログを書く目的。

お金以外で考えるとわかりやすい。

昔自分が困って、今はできるようになったこととか。

できるだけ大きな絵を描く方が続けやすい。


02現状把握

目的が決まったら、今の自分のレベルを把握する。

例えば、僕のビジネスブログの場合なら以下の感じ。


QCストーリーのことを書くと決める。(特化)

なんとなく知っていることをもう少し調べた方がいいなとか。

ブログを書く上で、言い切る自信のないものが何かを把握する。


03目標の設定

目標は基本数値化します。

僕の場合なら、QCストーリーが全項目で8つあるので、最低10記事書く。

みたいな感じ。

ここは、努力すれば達成できる数値がいい。

無理をして、QCストーリーで100記事みたいでなくてもOK。

ただし、8記事ではなく10記事。

少しだけ背伸びするのが、達成しやすくなるコツ。


04活動計画

タイムスケジュールを立てる。

例えば、こんな感じ。

8月5~9日 目的を考える

8月10日~12日 現状把握

8月13日~15日 目標設定

8月16日~20日 要因解析

8月21日~25日 対策の立案、実施

8月26日  効果の確認

8月27日~28日 目標までの修正期間

8月29日 標準化

これだと8月中にはブログの方向性を決めることができる。


05要因解析

ブログのことなので、QC7つ道具を使わなくても、

ここでマインドマップ。

思いつくままに遊び感覚で描く。


06対策の立案と実施

現状把握で見つけたもので優先順位の高いものから順番に始める。

僕の場合なら、QCストーリーをもう一度確認したり。

マインドマップの描き方を復習して描いてみたり(今ここをしている)


07効果の確認

対策をしたものがどれぐらい効果があったかを検証する。

僕の場合だと、QCストーリー通りにブログについて書いてみるなど。


08標準化と管理の定着

ルーチン化のこと。

例えば、僕の場合だと、今のところ1記事2000字以上書くことをルール化している。

写真は、5分以内で探すみたいなものでもいいと思う。


簡単だけど、こんな感じで。


一応、今後この関係の詳細を書いていくので、

ビジネスブログのリンクも貼っておく。









いただいたサポートは、作品作りの品質向上のために使います。サポートをいただいたお金を使うときには、使い道をnoteでご報告させていただきます。サポートいただいた人限定の作品公開も考えていますので、これからもよろしくお願いします。