見出し画像

日本のあり方を変えたい!

お久しぶりです!
マーケロボの轟です!

今回のお題は「日本の変えたいこんなところ」

noteトップバッターの茂木氏の記事も上がっているので是非ご覧ください(いつもトップバッターありがとうございます)

ということで僕も茂木氏同様大きなことを言っちゃおうかなと思います!

結論から言うと、タイトル通り、僕は日本のあり方を変えたいですね!

日本の現状

おいおい何を言っているんだい

と言われそうですが、結構本気で日本のあり方を変えたいと思ってます。

個人的に日本の自然であったり、人であったり、文化というものが好きなのですが、その魅力や可能性がもっともっと世界に溢れるような日本にしたいなと、常々思っております。

もちろん今の時点でも、治安の良さであったり、人間性、特定分野における技術というものは世界に誇れるものだと思いますが、ビジネスや経済面で言うといかがでしょうか。

経済大国と呼ばれていた日本も昔の話になりつつあるのかなと、思っております。

というのも、長寿企業と呼ばれる創業100年以上の企業のランキングでいうと日本はダントツ一位なのですが、技術革新などの話はあまり出てこないような気がします。

また、一人の労働者の時間あたりの労働生産性においても、主要先進7ヵ国においては依然最下位となっています。

画像1


加えて、今後2025年の崖というものも日本経済に直面するとされている中で、本当にこのままで良いのかと、最近中田敦彦のYouTuber大学を見て思いました。笑

ちなみに動画はこちら


日本に必要かつ変えたいもの

ちなみに2025年の崖ってご存知でしょうか?

超簡単にまとめると


2025年までにDXしないとやばい

ということなのですが、詳しくは過去にnoteに上げておりますので、ご覧ください。

先ほど挙げた長寿企業というものも2025年の壁という問題に直面すると思います。

さらに言えば2025年の崖もそうですが、そもそも、素晴らしい技術や人がそこにいるにもかかわらず、魅力や可能性といったことをうまく発信できない企業も世の中に存在しております。

ただ、逆に記事にも書いているのですが、2025年までに、デジタルトランスフォーメーションを推進できれば、30年には実質GDP(国内総生産)を130兆円押し上げる効果があるとのことです。

なので、マーケロボとしてもそうですが、僕自身としても日本のDXを推進して、魅力と可能性が溢れるような世の中になればいいなと思いますし、そういう日本に変えていきたいなと思います。

魅力と可能性が溢れるような世の中、そして時代になれば、イノベーションというものも自然と出てきて、僕らや僕らよりも若い世代の人が、もっと豊になり、良い時代になるのではないかなと思っております。

そしてそういった思いを持っている人が集まっているのがマーケロボであり、そういった人たちとこれからも働いて行けたらなと思います!

少しでもマーケロボやメンバーに興味を持っていただけた方は、是非是非気軽に遊びに来てください。

*****************

オープンタイム【会社説明&懇談会】

採用サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?