見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第46回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは、ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
2月4日の立春以降、少し寒さが緩んだようです。第46回は、柔らかな陽射しや小鳥たちの様子をお届けします。

柔らかな陽射し(コブシ、ハクセキレイ、ジョウビタキ) 2023.2.4-5

2月4日は立春でした。その日を境に少し季節が変わったようです。夕刻の陽射しも柔らかに。写真はコブシの花芽(上)、芝生のハクセキレイ(左下)、枝に止まったジョウビタキ(右下)です。

しなやかな翼(エナガ、ジョウビタキ、ムクドリ)2023.2.4

鳥たちの魅力はやはりそのしなやかな翼でしょう。写真は飛び立つエナガ(上)、カラーコーンから飛び立とうとしているジョウビタキ(左下)、三つ巴で争うムクドリ(右下)です。

鳥たちの晩ごはん(アトリ、ルリビタキ、メジロ)2023.2.5

「鳥たちも決まった時間にごはんを食べるんですかね?」、「そうかも知れませんね。晩ごはんを食べて、塒に入るんじゃないでしょうか」。夕暮れ時、ナンキンハゼの実を食べるアトリの姿を眺めながら、掃除を終えた職員Tさんとそんな会話を交わします。アトリ(上)、ルリビタキ(左下)、メジロ(右下)。ナンキンハゼ食堂には次々にお客さんが飛んできます。

(2023年2月10日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?