見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第42回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは、ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
本日はお知らせを一つ。
来る1月29日(日)10時~12時、冬の自然観察会を実施します。自然観察園内を散策し、動物の痕跡や野鳥の姿を探しましょう。散策後はスライドショーも準備していますよ。
詳しくは三田市運動公園ホームページをご覧ください。
(注)このイベントは終了しました。

さて、♪生き物通信♪第42回は、年末年始の自動カメラの様子と、年明け以降の鳥たちの様子をお届けします。

ゆくキツネくるタヌキ 2022.12.31,2023.1.1

獣道の自動カメラにキツネ(上)とタヌキ(下)が写りました。奇しくも撮影日は大晦日と元日。まるで「ゆく年くる年」みたいですね。

鳥の好みも様々 2023.1.5,6

いよいよ公園内の様々な果実が熟してきたようで、鳥たちはめいめい好きな実を食べたり、花の蜜を吸ったりしています。写真左上はトウネズミモチをついばむヒヨドリ、右上はアキニレを食べるアトリたち、左下はナンキンハゼに集まるキジバトたち、右下はサザンカの蜜を吸うメジロです。

霧と霜の朝 2023.1.8

1月8日の朝は深い霧でした。霧は明け方霜になって、芝生広場は真っ白に。そんな芝生の上をハクセキレイが歩いています。
裸足で霜の上を歩いて冷たくないのか聞いてみたくなります。

(2023年1月13日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?