見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第51回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは、ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
朝はまだ霜の降りる日がありますが、昼間はポカポカ陽気。第51回は、早春の朝の小鳥や壁蛾、去る4日に開かれた中央公園づくり円卓会議の様子をご紹介します。

朝日の中で(メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキ)2023.2.28-3.3

通勤時間帯と日の出がちょうど重なる季節になりました。まぶしい朝の光の中、仲良くナンキンハゼの種を拾っていたのはメジロ(上)。ヒヨドリ(左下)が何を食べていたのかは不明ですが、ジョウビタキ(右下)が拾っていたのはやはりナンキンハゼでした。

壁蛾コレクション(オカモトトゲエダシャク、クロテンフユシャク、ホソバトガリエダシャク、シロフフユエダシャク)2023.2.28-3.3

3月1日のあたたかい朝、「かっこいい蛾」のオカモトトゲエダシャクが何頭も壁に(上、中左)。この蛾が出現すると春が来たという感じがします。ホソバトガリエダシャクも1年ぶり(下左)。そうかと思えば、クロテンフユシャク(中右)やシロフフユエダシャク(下右)も健在。壁の蛾たちも季節の曲がり角にいます。

中央公園づくり円卓会議 2023.3.4

公園指定管理者と中央公園で活動するボランティア団体が定期的に情報交換を行なっている「中央公園づくり円卓会議」(上)。
かれこれ11~12年、活動を続けています。ごもくやさんも発足から参加。日常の活動状況やイベントの結果報告など行います。中田も生き物撮影係として、最近の生き物たちの動きやイベントの実施状況を報告してきました。今回は自然観察会や共生のひろばの様子などを報告。共生のひろばで配布した♪中央公園 生き物通信♪の絵はがきも紹介しました(右下)。来年度から指定管理者交代のため、今回が現体制での最後の円卓会議でした。PM3の皆様には長年にわたり、大変お世話になり、ありがとうございました。またどこかで!
【お知らせ】
公園指定管理者の交代に伴い「ウッディタウンのなかまたち」(左下)の販売は3月末で終了となります。公園窓口での販売は3月31日まで。 郵送販売の受付は3月15日まで。最後までどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(2023年3月7日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?