見出し画像

統計データを鵜呑みにするな!

「数字をうまく活用して根拠のある資料を作りたい!」
「卒論で、データを用いた研究をすることを考えている」

この記事ではなんらかの形で統計データなどを用いたい人に
「統計ってなんだ?」
ということについて理解できる内容になっています!

ビジネスの世界では特によく使われる統計
例えばこんな言葉をよく目にします。

【○△部門 20年連続No.1】
【〇〇が選んだ健康食品 3冠達成】

はい、よく見ますよね!笑
嘘を言っているということは無いのですが


「あれ?そもそも○△部門って、
 この商品しかなくね?」
「〇〇の全員に聞いたわけでは無いよね」

ということがありうると言うことです😅

こう言った統計データの大きな見出しの下には
よくこのような注意書きがされています。

*このデータは2020年4月〜5月の間に
 500人を対象にアンケートを行ったものです

このように必ずしも統計をとった対象が
抜け漏れなく網羅したものでは無いということです!

イギリスの首相を務めた
ベンジャミン・ディズレーリという人は
「嘘には3種類ある、嘘、大嘘、統計だ」
という名言を残しています


それくらい統計デートいうものはあやふやで
必ずしもそれが全てではない!
ということになります


なので統計を使ってプレゼンを行ったり
資料を作成する時などは
「その統計の出所はどこなのか」
「どれくらいのデータから抽出されたのか」

といった根拠を示せるようにしましょう!

この投稿「良い!」と思っていただけたらスキ!
また見たいと思ってもらえたらフォローお願いします!