見出し画像

スタンドFMで初ライブ配信

こんにちは、カズマです。

先週金曜と土曜に人生初の音声生配信を行いました。


1 初ライブ配信は緊張した

当初は何か楽しそうだなという理由で思い切ってライブ配信を行ったのですが、いざ初めて見ると何を話したらいいかがわからない、どんな風に振る舞えばいいかが全然わからなかったので、最初は以下のことを話しました。


・その日起きた出来事

・お酒を飲みながら配信してます的なことを話す

・これまでやってきた仕事

・配信当時の天気・気温について

・参加してくれた方々には必ず挨拶

・コロナの影響でどこにも行けない件

・海外旅に関する話(プロフィールに記載してたので)


とりあえず記念すべき第1回は上記内容を話してみました。

やってみて思ったのは、視聴者の方々が思いの外優しかった事と、色んなコメントを寄せてくれた事、ゆったりとした感じで皆僕の他愛のないノープランなライブに付き合ってくれた事、これらが嬉しかったですね。中には僕にフォローしてくれた方もいたので、個人的にはスタンドFMの視聴者層は大体皆優しい気がします笑




2 今後の方向性について


TVもそうですし、Youtubeやツイキャス・インスタライブ・ニコ生等、何かテーマを決めてやった方が視聴者の方も「あ、この方は今回こういうテーマについての話をしてるんだな」という風に全体像が浮かんでくると思うので、次回からは配信のテーマを決めて配信していこうと思います。



主な例として

・携帯端末 料金について

・Youtube関連

・仕事に関する話

・人生について

・お酒飲みながら雑談

・英語関連

・海外バックパッカー旅


現時点ではまだまだ定まってない部分は多々ありますが、今後はこのスタンドFMを通じて一人でも多くの方々と楽しく話していきたいことや、ライブ配信等を通じて僕個人の話し方・言葉遣い・話をより面白く聞かせる為のトーク力を身に着けたいと考えています。

そして僕のこれまでの体験談を通じて一人でも多くの方々が何か新たにチャレンジしたり、新たに行動するキッカケになれば幸いです。


相変わらず雑筆ではありますが、最後までお読みいただきありがとうございます。

僕のスタンドFMを聞いてみたいという方はこのnoteにもリンクを張っておきますので良かったら次回寄ってみてください。皆でゆったりと楽しく過ごしましょう。

※2020/06/10 追記:チャンネル名を変更しました

 on stand.fm
https://stand.fm/channels/5ec22f8ff654bbcab4395691

それでは皆さん、良い一日を♫


よろしければサポートをお願いします❗️