見出し画像

【現場仕事】理想の生活を手に入れる為の具体的な方法。

今回は【現場仕事】理想の生活を手に入れる為の具体的な方法
こちらについて書いて参ります。


まず建設、建築業界についてですが、業界自体の将来性に関しては
まだまだ安定して稼げる業界には居てると思います。


昨今、将来的にオートメーション化されると言われているものの
実際の現場で作業している人なら分かると思いますが
まだまだ人の手がかかる部分が大半で、なおかつ
明らかに人の手でしか無理だろうってな場面がまだまだあります。



なのですぐに機械が仕事の全般を占めるなどは考えにくいので
業界自体はまだまだ明るいと思います。



ですが、それは取引先が大きく安定して仕事が受注できていて
尚且、自身が親方(社長)として動いている場合に限ると思います。



一般作業員だと収入の天井は見えていますし
収入が上がったとしても年間単位。
しかも建設、建築業は中々ハードな世界です。



現に僕自身、現場仕事で生コン打設、荷上げ、雑土工
などなど現場仕事もやっていたので、ヘトヘト具合が
痛いほど分かります。



帰ってきたらもおすでに夜遅く、即寝る。
朝は朝礼が早いため早起きは当たり前。



冬とかは暗いうちに家を出て、帰りも暗い。
そして寒すぎるので、起きた瞬間外に出たくない。



早く帰ってきても疲れてどこかに行こうかともなりにくい。
ひたすらアマゾンプライム、ユーチューブを見てる。



唯一仕事終わりの1杯が至福のとき。
その至福の時を味わって、また1日が始まり1日が終わる。
そのルーティンが1年を通してのスケジュール。



かといってお金もそれほどあるわけもなく、月末には金欠で
何もできない。何のために仕事をしているんだ、、、。
なんて感じが大半なのではないでしょうか?笑



お金がないから更に良い条件の同じ業種に転職するが
あまり現状は変わっていない、何か別に副業を探すが
時間に余裕がなくできない。



でも将来のことを考えると、70歳までできる気がしない
そもそも年金とか支払っていないし、、、。
資産運用するお金も知識もない。俺はこの先どおすればいいんだ?



でも、大丈夫です。
実際僕は月〜土まで仕事、朝4時起きの帰りは19時
休みは日曜日だけの現場作業員を経験しました。



ですが今は現場仕事が週3日で、空いている日は個人で仕事
をして収入もアップさせています。



僕のパターンはごく稀ですが実現は可能です。
それでは、現場仕事+αで稼ぐための具体的な行動をお伝えしていきます。


是非、最後まで読み進めてください
きっと理想の生活に近づくこと間違いなしです。



1.まずは今の収入と労働時間を時給換算してみる。


なんやそれ?って思う方も居てると思いますが
結構重要です。結局の所、今の自分の時給はいくらなの?



ここを把握せずに仲間と一緒が楽しいとか、環境が良いとか
関係ないです。今一度、なぜ仕事をしているのか
再確認したほうが良いです。



人によって様々ですが、いい暮らしをするため
いい車に乗りたい、親孝行したい、家族を幸せにしたい
時間をコントロールしたい。
このような思いが少なからずあるはずです。



そのために、お金は必ず必要になります
資本主義国家に住んでいる時点で、絶対に必要です。



なので自分の仕事を是非時給換算してみて
数値化するべきです。数値化するだけでも
していなかった時と比べて多くの気付きがあるはずです。



『あの仕事内容で、収入これだけか』と、お金面を思う人もいれば
『収入は満足だけど、こんなにも時間拘束あるのかよ』と時間面で
不満がある人も居ると思います。


その部分に気づくことによって自分が人生で大切にしているバランスも
把握することが出来るので、この機会にやってみて下さい。


ちなみに僕は、収入も時間も不満でした。笑
収入面は、生活は出来るけど余裕はちょっとしかない
時間面は、時間に余裕があるのは日曜日ぐらい。
このままは嫌だなと思いました。


2.自分の理想に近づく努力をする


この内容は抽象的ですが、やれることは沢山あります
まずは自分の理想の時間、収入を設定します。
そして今よりも理想の条件先をリサーチする。
業界内の繋がりを作る。



他業種でも仕事内容、作業時間、日当などを把握する
簡単に言うとコミュニケーションを取れるかどうかは鍵になります
僕は実際にコミュニケーション取ったり、繋がりを作って
3社からオファーもらいまして。その1社に入りました。



ちょうど知り合いの社長が世代交代で
次の社長が僕の6年付き合いのある友達でした
若く現場仕事経験者が欲しいとのことで僕に話が来ました。




それまで月〜土勤務、日当1万5000が
週3勤務で固定給で年齢給に変わり
収入は下がりましたがその分時間ができました。



その分時間が出来たので心にも余裕ができて
webの副業に打ち込むことも可能になりましたし
友達、彼女との時間も出来ました。



お陰様でかなり理想に近づきました。
すべて繋がりを大切にし、すぐに何かに繋がらなくても関係性を
保ちながら新たな人と繋がる。




これを愚直にした結果が今に繋がります。
少しでも生活、環境、収入を良くする為に努力した結果になります。
稀なケースで、運、タイミングもありますがかなり必要な行動です。


3.思い切って環境(職種を変えてみる)

これも一つの解決策だと思います。


現場仕事はものすごく立派な仕事ですが
いつまで経っても時間がないのが建設、建築業の
ネックな悩みです。


時間もなく、体力的にも衰えてくる、お金も仕事内容の割に
あまり満足いかない、将来のことを考えるとちょっと不安も出てくる。


こおなってくると、環境を変えるイコール職業を変える
この選択肢も出てきて当然だと思います。


新しい職種にチャレンジするのは相当ストレスが溜まるのも
めちゃくちゃ分かります。


ですが、もし今の現状に満足していないくて
1回きりの人生でお金も稼いで、時間も自由になりたい。
幸せな人生を送りたい。


そお思っているなら何かしら今とは違う変化を起こさないと
ダメなのは分かっているはずです。


それが今なのか、それとも何年も先なのか
それは全て自分自身の判断になります。


やはり建設、建築業で+αの収入を生み出そうとすると
環境に対する変化は重要になると思います。


ものすごいガッツがある人達が多い職種なので
ある程度のことは何でもできそうなイメージはありますが


ガッツがあってもこればかりは決断と思考になってきますので
またガッツとは別の分野になります。


今一度、時間と収入のバランスを自分の理想に近づくように
思い切って環境を変えてみるのはありではないでしょうか?


4.時間と収入をコントロール出来るような仕組みを構築する

この部分が最も重要になります。

『分かってるわ!』って心の声が聞こえてきそうですが
この仕組を作るのが最も理想に近づくことができます。


例えば独立して社長として従業員を雇い展開する
自身の現場経験を活かして、従業員を育て上げ
自分は現場に行かなくても仕事が成り立つ仕組みを構築する。


この方法で現場仕事の方が時間にも収入にも余裕ができ
人生楽しんでいる社長さんも多く見かけます。


有名所だと、五島学さんとかですね。
元々足場屋さんで自身も現場経験をした後に
仲間を集めて自身が社長になり。


今となっては日本でも数少ないランボルギーニのオーナー
You Tubeでもインスタでも活躍されている社長さんになります。


もちろん数え切れないほど沢山の努力と大変な経験をしてきたと
思いますが、時代も良かったと思います。


今の時代で五島さんの真似をして時間も収入も自由になれる可能性は
少し低い気がしますね。


現場作業員のほとんどが高卒、または中卒になりますので
高卒採用Labさんの記事を参考にデータとしてあるので参考にすると。


現状建設、建築、土木は全く人気ありません。笑
その前に、どんな職種に就いたら良いか分からない


就職の助言をもらうのは、親又は学校の先生。
確かに自分もそおだったなと思います。


自分から進んで建築、建設、土木に行きたいっっていう
高校生は正直今の時代全然居ないと思います。


なぜかと言うと、YouTuberであったりインスタグラマー
SNSで稼いでいる人の影響力も強く、憧れでもあるので


いわゆるZ世代はそれに付随するIT関連の仕事に集中している
傾向にあります。なので、五島さんのように足場で大社長になるのは
難しいのでは?と思ってしまいます。


5.理想の生活を実現する上で無視できないwebの世界


そして、今の時代的にIT関連(パソコンでの仕事)を無視することは
時代と逆行することになります。


もおすでに巷ではweb2.0からweb3.0へ移行しています。
この時点で何を言っているのか分からない人がほとんどだと思います。
僕も全然わかりませんでした。


ですが、国の方針でもお世界、日本も動き出しています。

日本政府は7日、「経済財政運営と改革の基本方針2022(骨太方針2022)」を閣議決定した。骨太方針には、「より分散化され、信頼性を確保したインターネットの推進や、ブロックチェーン上でのデジタル資産の普及・拡大など、ユーザーが自らデータの管理や活用を行うことで、新しい価値を創出する動きが広がっており、こうした分散型のデジタル社会の実現に向けて、必要な環境整備を図る」と明記。これからWeb3(分散型ウェブ)の環境整備を本格化していく意思を示した。

全く意味は分からなくても大丈夫なのですが、要するに
国のリーダーがこの方針で日本は行きまっせ!みんな準備してや。
ってことです。


国がこの方針を進めると言うことはこの方針に沿った事業に
お金が集中する訳です。要するにこの方針に沿っている事業は
儲かるということの、裏付けになるわけです。


そおした時に、将来を考えると『私はパソコンでググる事しか出来ません』
これでは通用しない社会がもうすでにやってきていると言うことです。


なので、web3.0を理解しましょうという話ではなくて
最悪webでググる以外に出来ることはなにか?
web中心に仕事が集中すると言っても過言ではないので。


webを理解することがそもそも出来ていない人の価値は下がります
その価値が直接収入に関わってきます。


なので、これから先はwebを理解してwebで収入を今のうちから構築することをおすすめします。


オススメする理由は他にもあります。
webでマネタイズするのは同時に仕組みを構築することに
繋がるからです。


もちろん簡単でも、楽でもありません。
やり方によってはweb上でサービスが売れる仕組みを作り
半自動的にサービスを売ることが出来てしまうのが
webの時間をかけて構築する価値のあるところなんです。


その部分を構築することによって、時間も収入にも余裕のある人を
僕は沢山みてきましたし、実際に僕もチャレンジしています。
ちょっとずつ収入に繋がってきています。


まとめ

沢山書いて参りましたが、最終的に理想の生活を手に入れるには
webへの理解、マネタイズは欠かせません。


これらの理由、根拠があってwebを無視することは出来ません。
なので、ぜひともwebへの理解、そしてマネタイズできるまで



1度しかない人生を、理想の人生にするためにチャレンジしてみませんか?


そして、チャレンジする上でwebでマネタイズってできるの?と
不安に思う人が沢山いると思います、僕もその一人でした。



そんな貴方にオススメの記事がこちら!
是非合わせてお読み下さい。不安が少しははれますよ!

では、自分に嘘をつかず最高の人生にしましょう!

ではでは!

サポートはいらねぇ。 その変わりスキは押してくだせぇ。