見出し画像

【自己投資】やった方が良いのは分かるけど、、、。

かずまーです。今回は自己投資について書いて参ります。

確かに自己投資は大切で、やったほうが良いです。勿論できれば自分のお金を捻出して。

ただ自己投資をするにしても、何からすれば良いの?
って思っている人であったりとか、お金かかるしなぁと思っている人とか居てると思います。


自己投資に500万以上かけた僕が実際に行った方法を、こちらの方でまとめましたので参考にして下さい。


そして最終的に、出した費用以上に稼げたのか?
そちらも公開していますので是非、最後まで読んでみて下さい。


とその前に、自己投資をする上で欠かせないのがお金です。
このお金を出すと言う部分についてまずは書いていきます。


そもそもお金を出すのに抵抗がある

画像1

まず、この部分で大半の方がつまづく傾向にあります。

この部分は分からないでもないです。僕も初めはお金をかけずに、いかに勉強できるかを考えていましたので。


ただ、結論から言うとお金はかけた方が良いです。お金は正直大した問題ではないので。


これは考え方、捉え方の違いになるのですが
例えば時間とお金、どちらの方が大切でしょうか?勿論どちらも大切なのですが。


時間に関して言いますと1日24時間と言う時間は、アリババ創設者のジャックマーさんマイクロソフト創設者ビルゲイツ。
そして僕も同じ1日24時間になります。


ではお金はと言うと生まれた環境もありますが、そもそもお金の知識、教養がないことには、いくらお金があってもお金はすぐになくなります。


宝くじの一等を当選した方の大半がお金の知識、教養がないため、増えずに減っている方が
8割みたいですね。


そお考えると、お金の知識、教養(お金のIQ、EQ)この部分が大切な訳です。
この部分は最初からお金があるから得れるのでしょうか?
違いますね。限りある時間を使ってお金の勉強したから得れるものです。


なので大切なのはまず時間になります。
誰しもが平等な時間を自分の目的に使って
お金をかけるところにはお金をかける。


この方が目的、目標に対して最短で進むことができるからです。
時間をお金で買う感覚を身につけるのがベストです。


受験するときに、塾に行く、予備校に行くなどする理由はそのような部分が含まれています。


目標の高校、大学に最短で合格する為にお金をかけて、最短で密度濃く目標達成するサービスな訳ですね。


なので自己投資で重要なのはお金ではなく時間です。
どれだけ時間対効果を意識して取り組むかです。


では実際自己投資をする際にどのような自己投資があるのか紹介していきます。


本を買って読む

画像2

超ベタな自己投資ですが、自分の気になる分野の本を読む。
将来に活かせる内容の本を読む。立派な自己投資になります。


ただただ本を読んでインプットして自分なりに満足するのもOKですが。


オススメなのは、インプットした内容をいかにアウトプットできるか。この部分が重要になります。

それは何故かと言いますと、インプットするよりも。アウトプットした方が実際覚えることができます。
これは経験上でもそおですが、著名人の方も言っています。

人は何かを学んだ時
・20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。
・1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。
・1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。
・1週間後(7日後)には77%を忘れ、23%を覚えている。
・1ヶ月後(30日後)には79%を忘れ、21%を覚えている。

半端ないスピードで忘れますね。
なので僕はインプット3割、アウトプット7割ぐらいの目安でいつも意識しています。

そおすると色々と見えてくることがあります。


ちなみにアウトプットですが、本の内容をツイッターでもブログでも、会社の同僚など自分の頭の中以外で。
他人に伝えることを基準にやってみて下さい。

そおすると、いかに自分が内容を覚えているようで覚えていないか。
そして、伝える(アウトプットする)って難しいんだなと言うことに気づくきっかけにもなります。


なので本を読みますが、インプットからアウトプットを忘れずに行うのがベストになります。


僕は捨てた本もありますが今までに
100冊は絶対に読んでいます。
一冊3000円だとしても、30万ほどの
投資になりますね。

セミナーに参加する

画像3

参加するセミナーにもよりますがこちらも自己投資の部類に入りますね。
単発のセミナーで著名な方のセミナーだと数十万とか普通にあります。

大体のセミナーが、勧誘目的でセミナーしますのでそのセミナーは、安い傾向にあります。
その分終わってからのアプローチが当然ありますので。
参加する場合は、セールストークに注意して下さいね。笑

セミナーに参加する時ですが
よくノートに一言一句書き写す方がいます。
ポイントだけで良いです。どうせ帰って読み返しても良く分からなかったりするので。


響いた、参考になったなどの、自分が響いたポイントで十分です。


後は、目的にもよりますがセミナーに参加する方は意欲の高い人だと思います。
セミナースピーカーの方の喋り方や、身振り手振りなども勉強になると思います。

内容も勿論重要ですが、それ以外の部分にも注目すると自分にとって、プラスになる部分はあると思います。


内容はポイントで良い。身振り手振りなど、喋り方に注目するのが、セミナーでは効果的な勉強法になります。


自分が学びたい専門のスクールを受ける

画像4

これはピンキリなので良く吟味した方が良いのですが。
自分が将来に活かすために勉強、結果を出すために専門のスクール、コンサル、コミュニティーなどを受ける。


ものすごく良いことです。
実際僕も副業に関するコミュニティを
運営していますので。


ただ気おつけた方が良いのは、お金面と言うよりは受けたことによって得られる効果、成果、メリットです。

この部分が合致しないのに受けるのは
意味がありません。
なので慎重に選んだ方が良いです。
ただ講師の方もビジネスマンなので即決を取りに来ます。


なので何となくその時は良いと思い入った。
など無いように、確認など何回か回数を踏まえて、お世話になるかどうか決めて下さいね。


後、良く相談で資格など取ってから独立した方が良いですか?
などと聞かれることが多いのですが、はっきり言いますと。
国からの認定がない資格はほとんどいりません。


例えば、宅建士、弁護士、税理士、など士業の部類で独立するなら100%あった方が良いです。
ただ民間の資格もあります。そのような資格はあったとしても僕自身は意味ないものが多いと思います。


民間の資格は、知らない素人からすると
『スゴイ!』とか『専門家』
みたいなイメージがありますが。


実際は座学を受ければもらえるようなものが多く、実際のスキル面はどうなのかと言うと人によりけりです。
実際に僕はNLP神経言語プログラミングと言う心理学の資格をもっていますが。

座学をとりあえず出席していれば取れている人ばかりです。
良く分からない、破茶滅茶な質問している人も同じ資格を持っていましたし。笑
完全にライセンスビジネスです。笑

なので自己投資して学ぶのは勿論良いことなのですが。
学ぶ人であったり、環境の選択に失敗すると何も身にならない傾向がありますので注意です。

なので実際にその資格を持っている人であったり、実際に学んでいる人からの話を先に聞くことが重要です。
それからでも全然遅くはありません。


ちなみに僕は営業系のコンサル、心理学、情報商材の塾こちらに400万以上は使いました。


YouTubeを見て学ぶ

画像5

これは奥の手状態ですが、今の時代YouTubeでもかなり学べます。
ただ自己投資でも最低限のレベルだと思ってください。


これができなければ、もお為す術もがないです。
ただただ見るだけでも学べるので、ここにプラスαでノートをとる、アウトプットするこの工夫がされていればまだましです。


YouTubeを見るは猿でもできるので最低ランクですので、空き時間の休憩ぐらいの感覚で補足として見る。これぐらいがベストです。


上記の自己投資と比べて、かなり受動的なので
自分に身に付ける工夫が必要です。


実際に自己投資してどおなったの?

この部分気になる人が多いと思います。
500万以上自己投資をして僕の実績ですが。


営業でコンサル受けている時に
実際にMAX約3000万円の売上
その時の利益は約300万円。
利益率低かったです。笑


でもガムシャラに頑張って良い経験になりました。

情報商材も自分が大元としてやって
営業マンにノウハウを教え込んで
組織化して年商8000万円。


営業が全くできないところからこの効果はでかいですね!
なので出した費用よりは稼ぐことができました。


まぁ、その後悲惨なぐらい詐欺に合いヤバイ経験もしましたが。笑
自分のリテラシーの低さに引きましたね。
投資、経営コンサルなど、色々な人が居てるので本当注意しましょう。


最後に

話が逸れましたが僕は、自己投資をしたことによって人生が変わった経験があるので、どんどんチャレンジすることをお勧めします。


チャレンジしても命を奪われることはありませんので。笑
死ぬわけではないので大丈夫です。


時間は有限で、待ってくれないです。
なので迷っている時間があれば、少しでも小さいことから前進することをお勧めします。


そこから段々と大きくすれば問題ありません。
なので自分の自己成長、目標、目的の為に必要な知識、知恵はお金をかけて買ってでも取り入れて、自分のものにして下さい。


そおするとまた、違う景色も人脈の現れます。
そこからがスタートです。

是非スタートラインに立って
自分の思い描く人生にしましょう!
ではではそんな感じで!
最後までありがとうございました!

かずまーと繋がりたい方は
※コチラ!※
↓↓↓
LINE@


サポートはいらねぇ。 その変わりスキは押してくだせぇ。