見出し画像

家に篭ってプログラミングを始めよう!

自己紹介

宇都宮大学U-labの代表をしている3年生です。プログラムで絵を描くGenerativeArtや3Dプリンターとかが大好きで、よく宇都宮大学を騒がせて遊んでいます。(笑)

画像1

前回の学祭の時に作った動植綵絵.particleです。伊藤若冲という江戸中期の画家の絵を読み込ませてプログラムに再現させました。

プログラミングには絶好の時間

今、プログラミングや在宅学習ができる人間にとっては最高の時間であることは間違いないです。普段なら「家にいないで、学校に行かなきゃ」となるけど、現在はCovid-19の影響で政府から「家にいて欲しい」とお願いさせるわけですから、絶好の学習日和になります。(今回の騒動を考えることも重要ですが)

画像2

D-friendsのお花見、自分はD-fiendsにも入っていて去年の春の写真
そういえば「サークルビラサイト」のトップページに写っている人はD-friendsのイケメンなので入って探してみてね笑

で、何をするかProcessingをします!

プログラムを初めて気合を入れて入門書を買って読んで、中盤に入る頃で飽き始めると思います。(全員がそうではないけど笑)なので現在Twitterで流行ってる #dailycodingc hallenge(twitterで調べてみてね)に乗っかって、みんなで楽しみながらプログラムも習得しちゃおという魂胆です笑

1.progateでJavaコース(初心者コース)をやろう

processingはjavaベースの言語なので、javaの基本を抑えるべく、まずはprogateで基礎の準備をしよう。ネットで「progate」と調べてすぐ出てくるので、アカウント登録してjavaの初心者コースなら多分30分くらいで終わります。(プログラミングってこんな感じなのかーって分かれば大丈夫👍)

2.processingをインストール

下のサイトurlから入れば、Download processingの文字があるのでそこから入って、winならとりあえず64bit、macならMac OS Xを押してインストールしてください。

2020-04-08 2.17のイメージ

2020-04-08 2.17のイメージ 2

2020-04-08 2.18のイメージ

3.processingの基本

processingでの「hello world」

画像6

このカタチだけ絶対覚えて欲しい

void setup{
最初の一回だけ再生したいことを書く(画面の設定、背景色の指定などなど)
}

void draw(){
繰り返し実行することを書く(形や大きさの更新)
}

ちなみに
size(x,y)...画面のサイズを設定する
circle(x,y,r)...(x,y)を中心に半径rの円を描く

実行!

画像7

これでprocessingの第一歩

4.もう少し工夫しよう

現在Twitterでは#dailycodingchallengeというイベントが行われていて、日にちに合わせて50音の議題に取り組むイベントです。今日は、8日なので50音の8番目「く」なので、「黒い円」を作ろう。

void setup(){
size(640,500); //画面を準備する
background(255); //初期背景色を指定
}

void draw(){
background(255);
fill(0); //円の中を塗りつぶし
circle(width/2, height/2, 300)
}

色の指定
fill(x)...指定がxの一つだけの時は、グレースケールとなり、xは0から255まで選ぶことができ、0は黒、255は白となります。

fill(r, g, b)...変数を3つにして指定するとRGB指定になり、赤なら(255, 0, 0)、緑ならfill(0, 255, 0)、青ならfill(0, 0, 255)となります。

実行するとこんな感じ

画像8

背景が白になって、円が黒で塗りつぶされてるはず

5.twitterで #dailycodingchallenge  のハッシュタグをつけて投稿しよう!

どんなに簡単なものでも、ちゃちなものでも気にしないで投稿してみよう

きっとprocessing界隈の人が遊びに来てくれて、良いねやRTをもらえるはずです!(ですよね先輩方!)

6.processingでフォローしておくべき方々

processing界隈の先輩方を少し紹介します。(たくさん居すぎて全員紹介は無理でした...)

decobatchさん 師匠〜

nasanaさん

Alminaさん

他にもたくさんいますが、とりあえず#dailycodingchallengeで検索すれば、偉大な先輩方がたくさん出てくるので調べてみてね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?