見出し画像

レギュレーションFで起用したPTについて

こんにちは、新年初の投稿となります。

4日からランクマのレギュレーションFがスタートし、数々の古豪や期待の新星達がSV環境に乗り込んできました。

私も少し苦戦はしましたが寧ろ好調寄りの戦績でマスボ級まで到達したので、現段階での考えの纏めをしようと思った次第であります。

どうしても三犬とサイドンを使いたかったのです

さて、今期スパボ〜ハイボ級にて使用したPTはこちらです。見返すと新規ポケモンしか投入してませんね。ただいずれも過去作から存在していたポケモン達なので不思議とテラスタル環境でも違和感なくしっくり来た戦い方が出来ました。

特にこれは強いなと感じたポケモンはサイドン、エンテイ、スイクンです。

1.サイドン

以前の記事でも書いた通り、テラスタルによりネックになる4倍弱点を解消出来る点が予想より大きく影響していました。特性の避雷針によりでんき弱点のカバーが出来る為みず・ひこうタイプ辺りのテラスタルと非常に噛み合いが良いです。

耐性面ならば弱点がくさタイプのみになるみず、テラバーストによる攻撃面とオーガポンへの耐性の両立ならひこうテラスの選択肢がありますが、体感的な汎用性の高さでみずテラスの方が使いやすいかなといった具合ですが、そもそもの物理耐久が化け物で尚且つ特殊耐久も若干振るだけで半減ならかなり耐える上等倍でも確定3発まで耐えるケースが多く、かなり強力なポケモンになったと言えます。

向かい風としてはやはりはたき落とすの習得者が急増した事です、これはポリゴン2の評価にも直結しますがきせきによる耐久増加が無効にされる機会が増えたという事になります。最も物理方面は素でも充分なのとA130の攻撃力や一撃技の存在感は半端では無いので全然戦えるというサイドンの強みが更に強調される部分でもあります。

大正義つのドリル

2.エンテイ

運用としては至ってシンプルで今やこの技を使う型においてはベーシックなノーマルテラス+しんそく型です。

強みとしては特性せいしんりょくによるA低下の懸念の排除と、聖なる炎による高火力且つ50%やけどのとんでも効果、やけどとチョッキとHPの高さから来る耐久力です。

今リバイバルブームになっているラティハッサム(テラスを考慮しないものとする)の並びをエンテイ1匹で見る事が出来ます。

実際に偶々枠が無くて取り敢えず搭載していた噛み砕くが有効に作用してラティオスを、聖なる炎でハッサムをそれぞれ倒す事が出来ました。さらに他のポケモンもしんそくに寄る高い制圧力で沈められたのでテラスタルの恩恵により更に強力なポケモンになったと思えます。

まだそこまで遭遇していませんがはやてがえしを持つポケモンが厄介です。特にバシャーモはタイプ的にもテラス後には天敵になるでしょう。

3.スイクン

その高い耐久力は今作でも存分に効果を発揮しています。物理受けとして運用していますがめいそうを積めば高火力要塞の出来上がりです。相手の選出次第ですがスイクンで3タテした事さえあるくらい強力なポケモンです。

テラスタイプは今色々考案中ですが元々水単タイプが耐久型のポケモンとしては優秀なので火力を伸ばす水テラスでも良いのかなと思いつつぜったいれいどの命中率やれいとうビームの火力を見るなら氷テラスもありですがいかんせん耐久には不向きなタイプなので難しい所です。どくテラスもラティオスやサイコノイズ持ちのポケモンに弱みを見せてしまうのが気がかりです。

ライコウ、ラティオス、ジャローダもかなり強いポケモンでしたがライコウの起用は一度きり、ラティオスは強力でしたが自分の力不足で充分に活かしきれなかった所が大きかったです。

ジャローダは上2匹と違いカジュアルで使ってかなり優秀な実績を残しているので期待していましたが、草タイプ半減のポケモンへのアンサーになるステラタイプのテラバースト、その攻撃と特攻DOWNのデメリットをメリットに変換する要素は強力ですが一段階UPではジャローダの微妙な火力を伸ばすのには不十分でちまちま能力を上げてる間に倒されるケースが多く、更にテラスタルしていた場合テラス権まで喪失してしまう為窮地に追いやられる事が多かったです。

多く使った技としてはちょうはつ、へびにらみ、リフスト、テラバでした。先発で場作りをしようとするポケモンにちょうはつを打ち、そのまま交代先に負荷をかけるリフストorへびにらみをするムーブが強力でテラス権は他に譲るケースが増えました。テラスタルさせるなら既存の別タイプに変える方式の方が強いのかも…?

マスボ到達から少し回して順調に勝ち進んでいます

さて、そんなこんなでマスボに到達したのでやってみたい事使ってみたいポケモンをもっと投入していこうと思いPTを変えて挑んだ所、快調なのでこちらも併せてご紹介します。

ウネルミナモとフシギバナを使いたかった

こちらサケブシッポを起点とした晴れパとなっております。

基本的にはサケブシッポのにほんばれで古代活性orようりょくそで強化して殴っていくタイプの攻撃的なPTです、それを読んでかよく炎オーガポンが先発で出てくるので逆に読んでフシギバナを先発に据える事もあったので、フシギバナはある程度耐久に寄せた型でも良いかなと思っています。

ウネルミナモは晴れ下での活躍を見込んでいましたが晴れ下での繰り出しはフシギバナの方が選出率が高くウネルミナモ自身は素の能力の高さからそのまま繰り出して使う機会が多かったです。それでも珠込みの火力ではあるもののしっかり押し勝ててる場面が多かったのでスペックの高さを実感しました。

まだ試行回数が少ないですが充分に戦えるのかなと考えているので今後も使っていきたいと思います。今回はこれで以上になります。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?