見出し画像

今月のランクマッチ

皆様こんにちは、2023年も後30時間と少々ですね。いかがお過ごしでしょうか?

今回はランクマッチの感想でも綴ってこうかなと思い記事を書こうと思い立ちました。

例によって個人的な所見、評価、感想でしかなく明確なデータに基づいたものではありません。予めご了承ください。

さて、今月のランクマッチで使ったPTは3つです。

月初に作ったPT、これでマスボまで辿り着きました

まず初めに作ったPTですが、新要素は後付けで投入してますから一部違いがあります。例えばテツノツツミのテラスタイプはゴーストタイプでした。

基本的にはチリーンorゲンガーでトリルを貼った後にガチグマorテツノカイナで上から制圧するコンセプトです。ガチグマの凄まじいパワーはやはり目を見張るものがあり等倍ならほぼ確一、半減でもHPの半分まで削り取る凄まじさを見せてくれました。

個人的に素晴らしいなと思ったのはチリーンです。場作りに現れるディンルーやキラフロルに対して欠伸流しや攻撃を受けつつトリルを貼って役割を遂行していく、仕事人なチリーンにかなり救われていました。

それとかなり決まった回数が多かったのが、ハバタクカミとの対面。チリーンに対しシャドボを撃ってくる事が多かったのです!ガチグマには当然無効ですからその辺りの予想外のシナジーで助けられる場面も多く見られました。とはいえチリーン自身何度も受けられるほどのスペックはないので、特にイーユイに対しては何も出来ずに沈められる一幕もありました。尚、クレセリアとはあくびとねがいごとの有無で差別化してるつもりです。

中旬頃のPT、新要素を色々試しています。

マスボに上がったところでランクダウンの懸念も無くなり、色々なPTを試したくなる癖が発動し作って見ました。

今素早さ実数値の世界ではハバタクカミ、テツノツツミが圧巻しており半端に素早いポケモンではアイデンティティが成立しない様な地獄の様相を呈してます。

ここでねばねばネットを撒けばそのアイデンティティの確立が出来るのではないかと投入したのが最初はクワガノンでした。彼はねばねばネットの他にもアタッカーとしても、ハサミギロチンによる運ゲー要員としても、ふゆうによるじめん透かし役も兼ねていました。

実際彼はハサミギロチンで不利対面をひっくり返し10万ボルトで削り、むしのさざめきでみがわりを貫通したり多くの勝利への貢献をしてくれました。しかしいかんせん遅いので本当の役割であるネット撒きは出来ずにそのまま沈んでいく事も多かったです。

そこで確実に仕事をしてくれそうなポケモンとしてアブリボンを起用しました。ネット撒きに特化したポケモンとしての採用で、その高いSから上からネットを撒いてくれるので設置出来た回数は上です。隙があればすり替えでスカーフを渡したり逆にサーフゴーなどのトリックを仕掛けてくる者に対してもスカーフ交換会が始まるだけで終わるので仕事はし易かったです。

ここで出てくるポケモンはガブリアス、レイスポス、ウェーニバルです。オーガポンとテツノツツミ(レイスポスもこの枠)は素で早いスイーパーとして裏に入れてます。

特に注目したのはレイスポスです。素早さ以上にとくこうの数値が種族値145と凄まじく、ひかえめCSぶっぱで運用してましたがとんでも破壊力で多くのポケモンを沈めてきました。惜しむべきは技範囲でしたがテラスタルの登場でその技範囲を大きく伸ばしました。かくとうテラスタルとゴースト単タイプのシナジーはポットデスでも証明される様に強力です、それをより強大な種族値を持つレイスポスでやれば…?という空論を実践してみた結果非常に強力なポケモンとなりました。

下旬頃に作ったPT、試行錯誤しまくってます。

これが最近作ったPTです。所謂受けパの気質を持っていますが割とゴリゴリに殴っていきます。

記事トップの画像にも姿が映ってますが、勝ちパターンの殆どがクレベースを通したバトルです。逆にクレベースが通らないバトルは結構な確率で負けてます。クレベースへの依存度が非常に高いです。

クレベースは驚異的な物理耐久を持ち、更に鉄壁やミラーコートと言った補助や搦手に加え回復技もあると豊富な選択肢があります。物理アタッカーがクレベースを倒す事は至難の業でテラスタルによる耐性操作も含めればその難易度は更に高まります。

当然クレベース1匹で戦っているわけではないので相棒にバンギラスを据えて特殊アタッカーに対して睨んでもらい共通の弱点のかくとうタイプにはゲンガーやヘイラッシャを置いて対応してました。

しかしここで天敵が現れました、カイリューと悪ウーラオスです。特にでんじは炎の渦型カイリューには手も足も出ていません。今後の課題はこの大変素敵なカイリューを完膚なきまでに倒せるポケモンを模索する事です。悪ウーラオスもかなり厄介ですがこちらはテラスタルかくとうのボディプレスでどうにか凌げるのでカイリュー程の厄介さはありません

来月から様々な面白いポケモンが投入出来るのでかなり楽しみです。

それではご覧頂きありがとうございました。

良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?