見出し画像

【インド・ラダック紀行#06】レーの中心地・メインマーケットを巡る②


前回の記事はこちら。


【旅程】※全て2024年です。

  • 5/7〜8 成田空港→ラダック・レー空港

  • 5/8〜11 レーの中心地街(←今ココ)

  • 5/12〜20 バスゴ村

  • 5/21 ラダック・レー空港→羽田空港


2024.5.10

3:49。頭痛で目を覚ます。標高が高く空気が薄いため、睡眠時には酸素が少なくなりがちなのだろう…。水を飲んで再び眠りにつく。

6:30。起床。まだ頭が痛いので頭痛薬を飲む。現在の気温は5℃。半袖で寝ていた私には肌寒い。

9:00。リンチェンから「朝食食べる?よければキッチンで食べよう」と誘われる。オムレツとミルクティーを作ってくれた。

オムレツ。

10:05。今日は特にすることもないので、マーケットに行ってダラダラと過ごそう。そんなことを考えながらゲストハウスを出ると…

暑い!!!そして眩しい!!!!!

こりゃいかんと思い、帽子とサングラスを取りに戻る。

マーケットに向かう途中、大きな牛がいた。

そしてメイン・マーケットに到着(2回目)!

まずは「Leh Cafe」でコールドコーヒーを注文する。

12:09。さて、今日はメインマーケットの中心街というよりは、少し外れた小道を探検しよう。何か掘り出し物が見つかるかもしれない。

歩いていると、いたる所に装飾品を売るお店が見つかります。

13:00。観光客が多く通う「チベタンキッチン」でお昼ご飯を食べる。「外でも中でも好きなところをどうぞ」と言われ、涼しい室内を選択。

外には3組ほどいるが、中には誰もいない。

「Wifiのパスワードを教えていただけますか?」と聞くと、

「もちろんだ。パスワード イズ パスワード」

と言われる。

なるほど。「まるで一休さんに出てくる問いのようだ」と思い、少しして「いや全然そんなことはないわ」と思い直し、passwordと打ち込み、接続完了。

チキンヌードル!美味しい、しょっぱくて!

チキンヌードル。約480円。

「クレジットカードで支払うことはできますか?」と聞くも、「使えない。現金オンリー」だという。多くの海外観光客が来るであろうこのお店でも使えないようなので、常に現金は多めに持っておくべし。

14:10。トイレを借りるため、昨日も訪れたカフェ「Coffee Cave」に入る。

アイスアメリカーノ(約270円)

14:45。ゲストハウスに戻ると、ルナがお出迎えをしてくれた。可愛い。

シャワーを浴びて、一休み。ゲストハウス内を歩き回り、ネコのルナを探しに行くも見当たらない。


(以下、メモ書きを貼り付けたままです。余裕ができたらマトモな文章にします。)


19:30。明日、ここからバスまたは車で1時間ほど移動した先、バスゴ村に向かう。ザンスカールという、そこから車で片道12時間かかるところへの移動。

私にできるのかな、と心配になる。そういえばと思い、持ってきていた本の目次を見ると、「ザンスカールを歩く」という章があるではないか。

とてつもない先人がいるものだ。と圧倒される。こんな奥地の、さらに車で12時間も移動したところで仕事(旅行ガイドを作るための聞き込み)まで行うなんて。

「JULLAY 群青のラダック」のパンフレットも持ってきてよかった。ザンスカール地方のニュラク村に行った時のことも書かれている。日記だからこそ、その時の気持ちの迷いや小さな幸せが描かれていて心の支えになる。

・自分でなんとかしなければ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?