見出し画像

2021年に企画したライブまとめ


読んでいただき、ありがとうございます!

構成作家のヒガシヤマです!

ありがたいことに、Twitterのフォロワー2000人を突破しました!

フォローしていただいた皆様、ありがとうございます!


僕は、大宮や幕張の劇場のライブの構成を担当することが多いです。

しかし、ときどき、ライブの企画から考えることもあります。

【このnoteでの意味】
※構成…あらかじめ決まったライブの内容を考える(1→100にする)
※企画…原案から考えて(0→1)、形にする

民明書房


今回は記念に、2021年に企画したライブをまとめてみました!

よかったら、見てみてください!(ねむれない夜などに)


今回の、noteの目次はこちら!

もくじ
① はじめに
② 企画を考えるのは、マジ苦手だった!
③ 2021年に企画したライブまとめ
④ おわりに

民明書房


それでは、書いていきましょう!


①はじめに


「貴様!何者だ!」


フォローしたばかりで、僕のことをよく知らないという方もいるはず。


そんな方は、よかったら、こちらのnoteなどを見てみください!


(もう見たって方は、指を勢いよくスワイプだッッ!)


「はじめに」終了!


2021年に企画したライブを紹介する前に、まずは、僕が企画が苦手だった話をしようと思います!


②企画を考えるのは、マジ苦手だった!



僕は、人がなにを考えているか、全くわかってない人間です。


「こんなことしたら傷つくかも」とかも、全然わかりません!


何気ない発言で、人を傷つけたりしまくってると思います。
(心当たりがある方、マジすいません。)


そんな僕なので、人が興味を持って、しかも、チケットを買ってもらう「ライブ企画」を考えるのは、めっちゃ苦手です!


基本、苦手なことからはダッシュで逃げるタイプなので、ライブ企画は2年くらいやってませんでした。


しかし!


2021年はライブを企画する機会を、たくさんいただきました。


よくわからない思い出づくりのような企画会議とは違い、ライブは結果が「数字」で出ます。


「俺の無力さがバレる!」


逆creepy nuts状態になる可能性が出てきました…


しかし、せっかくいただいた機会!


この1年は、苦手だからと逃げてきた、企画について真剣に取り組みました。


いい企画かどうかは、僕じゃなく、お客様・出演者さんが決めることなので、僕が「レベルアップできました!」とかは言いません。


しかし、自分の中で、苦手は克服できるくらいまでは、ガンバレたかと思います!


2021年は、得意な感じで振る舞っていましたが、実は苦手に取り組む1年でした。


その1年の結果である、考えた企画をまとめました!

(発表まで、かなり長くなってしまった!すいません!)


③ 2021年に企画したライブまとめ


⚠️1年と思ったら、ライブを企画し始めたのは7月からでした!


幕張トーク「リベンジャーズ」

過去の悔しかった思い出を振り返っていくトークライブ


スマホ履歴王決定戦

スマホに入っている履歴・画像だけで対決する大喜利ライブ

平成東京お笑い史

東京吉本のお笑いの歴史を振り返るライブ


(昔のお笑いの話を聞くの好きなので、個人的な趣味が全面に出たライブ)

すゑひろがりず南條のいいところを100コ言うまで終われない!

いいところを100コ言うライブシリーズの第1弾!

(世の中が悪口ばっかりだったので、逆をやってみたライブ)


1年目のときのネタ最強決定戦

よくあるフォーマットのライブ。何回も同じようなライブが開催されているので、なにか鉱脈があるのかと思って、やってみました。

(結論、僕がやるライブではなかった!他の人たちが共有する企画でした)


トット多田を休ませるライブ

コマンダンテ安田さん原案のライブ!多田さん以外、全員が手カンペ持って登場する出オチが好きでした。


ダイタク・ニューヨークの考え方

「考え方」にフォーカスしたライブ!原案は、下のツイート!


アイロンヘッド辻井SNS更新しすぎ問題

アイロンヘッド辻井さんのSNSが大好きすぎて、企画したライブ!

陽のライブになるかと思ったら、意外と陰な雰囲気になってしまったのが、後悔!

もっとおバカな雰囲気になるようにできなかった、僕のミス…


ナダル・伊織の恋愛相談ライブ(見守り人:山添&田渕)

2021年にトップクラスにおもしろかったライブ!

ライブを最前列で見守る客(山添&田渕)というフォーマットです。

次は「はら&畠中の都市伝説ライブ(見守り人:山添&田渕)」をやります!


平成東京お笑い史「ヨシモト∞ホール編」

東京吉本のお笑いの歴史を振り返るライブ第2弾!

(前回が幅広かったので、今回はムゲンダイにしぼってトーク)


囲碁将棋 文田とダイタク 大の身体測定

デブとののしり合う2人が決着をつけるライブ!

内容は、シンプルな身体測定ライブ!


作家ヒガシヤマのベストコーナーライブ

今年の目標だったベストコーナーライブ!

出演者シークレットで30人の応募があったみたいです!

みなさん、ありがとうございます!!


作家ヒガシヤマの奇コーナーライブ

奇が全開すぎて、エグいスベり方をする場面もたくさんあった…!

次回の2公演目は、ワーストコーナーライブにしよう…!


甦れ宮川

ボーイフレンド宮川さんが面白くて、大好きだったので、企画していたライブ!

引退のタイミングに、かさなってしまって、タイトルが変な感じになってしまった。

宮川さんが連続大爆発していた最高ライブ!


エンドレスクリスマス・タダ

「金属バットを所属させにいく…」や、「辻井SNS問題」などのパワポライブや、「キャプテン・マクハリ」などは、腕が試されるストロングライブ

こちらは、90分のコントライブだったので、さらにハード!

今後も、こういうウケるか、スベるかの勝負をし続けたい!

俺は、おもしろくなくなったら即引退する


ランキングof大宮セブン

大宮セブン忘年会の1つの公演として企画!

陽の雰囲気に統一すればよかったと後悔・反省。

次がもらえる限りは、次に活かして、もっと改善し続ける!


幕張ムチャぶり寄席

ネタを違う雰囲気で披露できる場を作ろうと思って企画!



④おわりに


以上が、2021年に企画したライブです!

1公演でも、見ていただいた、皆様、ありがとうございました!

最後まで見てくれてありがとうございました!

2022年は、もっと企画力がアップできるように、していきます!

(注意:今日は、お酒を飲んでいるので、明日以降の話です。) 



他のnoteもよかったらみてみてください!