見出し画像

事業実行手順マニュアル

こんにちは!かずまです。

今回は、事業実行手順マニュアルについてアウトプットしていきます!

がんばりましょう。

1.リスクなしで起業⁉

画像1

起業する時って売り上げが上がらなかったり、お金が無くなったり、お金が返せなくなったりと何かとリスクがありそうですよね。

こういった理由で起業をあきらめたり、躊躇ってる方も多いんじゃないかと思います。

しかしリスクなしで起業する方法があるんです!

それは人を集めてから起業したりビジネスを始めたりするという方法です!

なぜかというと人が集まるところにお金が集まるからです。

じゃあどうやって人を集めればいいのでしょうか?

大丈夫です。今から説明する6つの手順を実行すれば必ず人が集まるので頑張っていきましょう!

2.FREE(無料情報発信)

画像2

人は情報に集まってきます。

だからまずは情報を小出しにしてSNSで発信していきましょう!

なぜ小出しだと思いますか?

例えばホテルのビュッフェでたくさんの料理をお皿に盛るときにどのように取りますか?

多くの人が少しずつたくさんの料理を取っていくと思います!

これと同じで今の時代は情報が沢山ある中で、人々は少しずつ情報を見ているのです。

だから情報を小出しで発信していくのです!

まずは認知をしてもらいましょう!

2.SURVEY(調査)

画像3

次は認知を興味に変えなければいけません!

だからフォロワーの人などが何に興味があるのか調査しましょう。

方法としてはインスタのアンケートやYouTubeのコメントなど活用しましょう!

3.OFFLINE

画像4

次は興味を欲求(会いたい)に変えましょう!

この欲求に変えるためには第三者の声が必要です!

よくわからないと思うので説明していきますね。

まずはオフラインでイベントを開催しましょう!

イベントは飲み会でもカフェ会でも何でもいいです。(笑)

そして来てくださった人に#で投稿をしてもらったり、コメントなどをしてもらうようにしてください。

そうすることで興味を持った別の人が調べたりしたときに、参加してくださった人の投稿などを見て、会いたいという欲求に変えることができます。

だから第三者の声が必要なのです!(笑)

オフライン会を積極的に開催して投稿やコメントをしてもらいましょう!

4.COMMUNITY

画像5

次は欲求を体験に変えましょう!

そのためには差別化が必要で、発信媒体とは別の媒体でコミュニティを形成しましょう!

例えばFacebookのグループやlineのオープンチャットなどです。

そのコミュニティでは小出しにしていた情報の続きなどを発信していきましょう!

6.WAIT

画像6

ここまで来たら商品を売ったり、店舗に誘導していいのでしょうか?

答えはダメです!待ちましょう!(笑)

次は体験を熱中に変えなければいけません!

そのためには自分が楽しんでいる様子などの幸福発信をしましょう。

またもし見せたいものがある場合などは、見せたいものをあえて見せないようにしましょう。

どういうことかというと、背景でチラ見せしたりするんです。

がっつり商品を見せたり、お店を見せたりすると広告みたいになってしまいます。

広告ってあんまりいい思いしなくないですか?

だから広告だと思われないようにさりげなく見せていきましょう!

7.JOINT

フォロワーや登録者をプロジェクトに巻き込みましょう!

ここからの続きは時間切れで説明がなかったので、またいつか!(笑)

8.まとめ

以上でアウトプットは終了です!

事業を実行するときは、FREE、SURVEY、OFFLINE、COMMUNITY、WAIT、JOINTの順です!

今から実行していきましょう!継続が大事です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?