MUP WEEK10『倫理思考スキル』

こんにちは!かずまです。

今回は前回の続きです。引き続き倫理思考スキルについてアウトプットしていきますね!

今回はスライドがめちゃくちゃ多くなっています。

初めにサービス設計の流れについて、このようになることを覚えといてください!

スライド2

では、最後まで頑張りましょう🔥

1.3C分析とSWOT分析

まず初めに3C分析では、顧客(Customer)自社(Company)競合(Competitor)について分析していきます。

スライド3

自社を分析するときにはSWOT分析を使っていきます。この2つはセットになっていると思ってもらって大丈夫です!

そのSWOT分析は以下のようなモノです。

スライド4

SはStrengthで自社の強みについて、WはWeaknessで自社の弱みについて、O はOpportunity拡大可能性(機会)について、TはThreat縮小可能性(脅威)について分析していきます。

これだけでは分かりにくいと思うので、ハイボールと唐揚げの居酒屋についてSWOT分析していきたいと思います。

スライド5

このような感じになりました!ちょっと小さくて読みづらかったら申し訳ありません!(笑)

では今度は3C分析とSWOT分析の組み合わせを、新規オープンするカフェ店でやってみたいと思います!ちなみに競合はスタバです。

スライド6

スライド7

こんな感じになります!

3C分析とSWOT分析が終わったら次は4P分析になります。

2.4P分析

4P分析とは、Product(プロダクト:製品)Price(プライス:価格)Place

(プレイス:流通)Promotion(プロモーション:販売促進)について分析し

ていくことです。

スライド8

これを実際に先程のカフェの例に当てはめていきたいと思います!

スライド9

そして分析ができたら、自社と競合の4P分析を比較して細かく1つ1つを改善していきます!そうすることで必ず勝てるようになります!竹花さんはこれをTTP戦略(徹底的にパクる戦略)と呼んでいます!

スライド10

この場合は、Placeの部分で改善することができるので、競合を徹底的にパクっていきましょう!

3.市場分析

いよいよ市場分析です。

最初にニーズ分析をして、デプス調査に進み、ペルソナ分析の順でやっていきましょう!

スライド11

スライド12

では、このデプス調査をどうやっていけばいいのか、下のスライドをみてください!

スライド13

ここまで来れば次はペルソナ分析です。

スライド14

以上でペルソナ分析まで終わりました。

そうすることで市場規模も算出できました!

4.口コミでバイラルさせよう

スライド15

バイラルとは、情報が口コミで徐々に広がっていく、拡散していくことです。

この口コミを得るためには、イノベーター、アーリーアダプターと呼ばれる層をガッチリ掴むことが大切です。

この約16%の層がまずは商品やサービスに触れてくれるので、この層を満足させて口コミを書いてもらい、さらに上の層にもこの口コミを頼りに商品やサービスを浸透させていきましょう!

5.終わりに

今回のアウトプットは以上になります。

ほんとにスライドが多くて、読みづらくてすいません!

最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?