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EMOTION MANIPULATION

こんにちは!かずまです。

今回は、今のビジネスに必要なことについてアウトプットして行こうと思います。

最後までよろしくお願いします!

1.売りたい人が多い時代のビジネス

今の時代は、買いたい人(需要)よりも売りたい人(供給)が多い時代になっていて、モノに溢れています。

モノに溢れると選択肢が広がるので、お客様はスマートになってきています。

どういうことかというと、買う前に調べたりしてから買うようになるということです。

そうなると、説得しないとモノが売れなくなってしまいます。

しかし、説得をされてモノを買う人は少ないし、欲しくなければタダでも買いません。

じゃあどうすれば良いのか?

答えは、お客様に「感動を起こす」です!

その感動を起こすための3ステップがあるのでご紹介したいと思います!

2.シンプル化

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3ステップの1つ目はシンプル化です。

今の時代の起業やマーケティングは何かに追加して完成が来るわけではありません。取り除いてシンプルにして完成が来るのです。

例えば、アメリカで売られている明太子についてが挙げられます。最初の頃はCOD ROE(タラの卵)と表記されていて、その下に詳しく説明が書かれていました。しかしこれでは全く売れませんでした。

そこで表記をSpicy Caviorにして説明をなくしたところ、売り上げが伸びたそうです!

このように、お店、広告、HPの中をどれだけシンプルにできるか再確認してください!そしてどれだけフローをシンプルにできるかを確認してください!

2.心理的法則

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3ステップの2つ目は心理的法則です。

今からあげる3つの心理的効果を掛け合わせることが大切です。

バンドワゴン効果⇨人気のある物、みんなが使っているものを使いたくなる

スノップ効果⇨希少な物、みんなが使っていないものを使いたくなる

べブレン効果⇨価格を高くして買う人を絞る

1つ目の掛け合わせはスノップ効果✖️バンドワゴン効果です。

例えば、「体験してみませんか?思わず寝落ちするヘッドスパ」と「1000人が寝落ちした表参道限定のヘッドスパ」どちらに行ってみたいですか?おそらく後者に行きたい人が多いのではないかと思います。

後者はスノップ効果✖️バンドワゴン効果をしっかり使えています!表参道限定で希少性を高め、1000人が寝落ちしたでみんなが利用していることを示しています。だから集客がしっかりできるのです!

ここでスノップ効果✖️バンドワゴン効果のキャッチコピーを作るためのフレームワークを紹介します!

みんなが選ぶ✖️特徴✖️希少性

です!これを使えば誰にでも作ることができます。先程のヘッドスパを当てはめてみると、みんなが選ぶが1000人、特徴が寝落ち、希少性が表参道限定になります。

2つ目の掛け合わせはべブレン効果✖️バンドワゴン効果です。

例えば、権威性のある人が高級ブランドを宣伝したり、権威性のある人が多く選んでいる物(綾鷹、フィットネスジム)などが挙げられます。

3.マーケティング三原則

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3スタップの3つ目はマーケティング三原則です。

今、私たちが何か作っても人は見てくれないし、聞いてくれないし、動いてくれません。

それはお店の規模が小さいから?お店が豪華じゃないから?特別な商品じゃないから?違います。感動がないからです!

ここでいう感動とは、タイタニックを見て泣くとかいう感動ではなく、驚き、ワクワク、嬉しい、怖い、ハラハラなどを意味します。

感動を与えましょう!

また、理解広告から興味広告に変化もしています。例えばソフトバンクのCMのように興味を引くようのして、ATTENTIONを取りましょう!意外な場所に広告を出してみるのも良いかもしれません!

そして最後に、人は自分が追加で得るよりも、今あるものを失う恐怖の方が感動が大きいのです!

例えば「サブスク入会で10000万円お得」ではなく「サブスク入会しないと10000万円損します」みたいな感じです!

テクニックなどではなく、人間の本質を理解することが大切です!

4.終わりに

今回のアウトプットは以上になります!

テクニックは役に立たなくなるので、人間の本質を理解してマーケティングを行いましょうね!

最後までありがとうございました!



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