YouTubeの徹底理解
皆さんこんにちは!かずまです。
今回は YouTubeについて学んだことをアウトプットしていきたいと思います!
最後までがんばりましょう。
1.YouTubeで最も大切なことは?
YouTubeで最も大切なことって、表示回数、動画の質、企画、話し方の内どれだと思いますか?
一旦皆さんも考えてみてください。
今からそれぞれについて説明していきますね。
まずは表示回数についてです。
表示回数って大切そうですよね。「表示回数が多ければ稼げる」みたいなことを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?(笑)
でも表示回数ではないんです。
理由を説明しますね。
YouTubeで「国税庁」と検索すると、元国税庁の人の話であったり、国税庁が作っている動画よりも表示回数が少ない竹花さんの動画が上に来ていると思います。
だから表示回数はそこまで大切ではないんです。
(今は竹花さんが有名になって表示回数が多くなっているかもしれません)
次に動画の質についてです。
これも綺麗な動画であったり、良い機材を使っている方が良さそうですよね。(笑)
でもこれも違うんです。
理由を説明します。
もう一回、YouTubeで国税庁と調べてください。おそらく国税庁がお金をかけて作った動画よりも、竹花さんがスマホで撮った動画の方が上に表示されていると思います!
だから動画の質もそこまで大切ではないんです。
次は企画についてです。
面白い企画とか、誰もやったことのないような企画が良さそうですよね。
でもこれも違います。
理由を説明します。
「行列の着る法律相談所」という番組はご存知ですか?
この番組は企画はずっと同じですが司会者が変わっただけで、視聴率が落ちてしまったそうです。
ということは企画よりも話し方が大切なことがわかりますね!
そうです!答えは話し方なんです!(笑)
ではどのように話せば良いのかを次は説明していきますね。
意識することは大きく分けて5つあります。
1つ目は誰が話すかです。
ここではしっかりと権威性をアピールしましょう!
元プロ〜、現役〜などのような感じです!
2つ目は必ず最初にビジョンを話しましょう!
ビジョンというのは、視聴者の動画を見た後の姿のことです。
例えば「〜を全て理解できるようになります」とか「〜を作れるようになります」みたいな感じです!
3つ目はテンションを上げて話しましょう!
やはりゴニョゴニョ話すよりは、テンションを上げて話した方が視聴者も見る気になりますよね!
4つ目は物事をはっきり断言するようにしましょう!
あやふやな表現だと信憑性も低くなってしまします。間違いの指摘を受けたとしても、しっかり訂正して謝れば良いだけです!
5つ目はキャロットフレーズです。
キャロットフレーズとは、現状の否定や常識の否定を入れることです。
そうすることで視聴者の興味を引くことができます。
例えば「〜だと思われているが、私は〜だと思う」みたいな感じです。
おまけですが動画を作るときはニッチな領域を攻めるようにしましょう。
ニッチとは狭いという意味で、ニッチな領域とは競合があまりいない領域のことを指します。
例えば、古民家一人暮らし、一人ぼっちフリーランスの田舎暮らしなどがあります。
あとは動画の構成を、知識・共感・憧れの3つで構成すると良いです!
例えばカフェの店員さんの YouTubeの場合、知識であればコーヒーの作り方やオススメのコーヒー豆などの紹介をします。
共感であればあるあるネタを紹介します。
憧れであれば、みんなが抱いていそうなもの(オシャレなど)を発信していきましょう!
2.視聴者維持率
YouTubeは面白い動画や表示回数が多い動画よりも最後まで見られる動画を上位表示します。
なぜかというと最後まで見てもらえた方が、たくさん広告を入れることができて、 YouTubeが売り上げを上げることができるからです!
つまり、視聴者維持率が高い動画をYouTubeは評価するということです!
(視聴者維持率とは、動画を最後まで見てくれた人の割合を%で表したものです)
3.VEO対策
VEO対策は3つあります。タイトル、エンゲージメント、サムネイルです。
まずはタイトルから説明していきます。
タイトルには、数字・権威性・最新を入れるようにしてください!
そうすることでクリック率が38%も増加するんです。
また、キーワードは先頭に置くようにしてください!
具体例を出すと下のような感じです。(キーワードはラテアート)
「ラテアート プロから学ぶ5つの基本 10人中9人が出来た! 2020年最新版!」
次はエンゲージメントです。
エンゲージメントというのは、いいね、チャンネル登録、シェア、コメントのことです。
このエンゲージメントを高めるには2つのことをしてください。
1つ目はコメントをしてもらえるコメントをしてください!
例えば、「白と黒どちらが良いと思いますか?コメント待ってます」みたいな感じです。
もう1つは、チャンネル登録を促してください!
ただ促すのではなく、視聴者にメリットがあるように促してください。例えばMUPカレッジであれば、チャンネル登録をすると無料でオンラインスクールに入学できます!
最後はサムネイルです。
サムネイルはプラットフォームカラー( YouTubeの白と赤)を使わないようにしましょう!
そしてサムネイルに、「HOW TO 方法」、「HOW I 経験 〜やってみた」、「SECRET 秘密」、「DON NOT 禁止 〜してはいけない」を入れるようにしてください!
以上がVEO対策になります!
4.TAG
皆さんが YouTubeを見る時って検索をしてみることもあると思います。しかし実際は YouTubeを見ている人の8割はオススメや関連動画を見ていることが分かったんです。
つまり、自分の動画がオススメや関連動画に出てきたら多くの人に見てもらえる可能性がありますよね!
じゃあ、自分の動画をオススメや関連動画のところに出すためにはどうしたら良いのか?
オススメや関連動画に出てきている人のTAGをパクってしまえば良いんです!(笑)
そんな時に役に立つのがソーシャルブレイドです。
これを使えばオススメや関連動画に出てくる人がどんなTAGを使っているのかみることができます!
あとはそれを自分の動画にTAG付けするだけです!
簡単だけどこれだけで良いんです!これを半年間続ければ月収30万は行くそうですよ?(笑)
やるしかないですね!
5.終わりに
以上で今回のアウトプットは終わりです!
YouTubeは最強の集客ツールなのでこれからビジネスを始めたり、今やっている人は使わないと損です!
最初は下手くそかもしれませんが世の中に出すことが大事なので、一歩踏み出しましょう!
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