見出し画像

Dockerをインストールする

 今日は、Pythonの勉強をしようと、「土日でわかるPythonプログラミング教室」に書いてあるDockerをWindows 10 Homeへインストールをしました。参考にしたサイトは、[Windows 10 HomeへのDocker Desktop (ver 3.0.0) インストールが何事もなく簡単にできるようになっていた (2020.12時点)]です。
 Ubuntudにはインストールしていたのですが、Windows機に入れすのは初めてです。Dockerは、インフラ関係やDevOps界隈で注目されている技術の一つで、Docker社が開発している、コンテナ型の仮想環境を作成、配布、実行するためのプラットフォームだそうです。 
 パソコンで、仮想環境を利用できるとは、すごい時代になったと思います。8ビットRAMが32キロバイトの時代を知っているので、驚きです。
なんとか、インストールができチュートリアルが動いたので今日はここまでかな。オリンピックのサッカーきになるし。頑張れニッポン!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?