見出し画像

ビジネス初心者におすすめの本10選

最近暇なのもあって、本を読み返しておりまして。

せっかくなので、初心者の人がビジネス基礎教養として知っておくべき本10選をまとめました。

軽い解説も付けておくので、とりあえずAmazonで探して買ってみて下さい。

①『女子大生オ◯ホを売る』
最近出た本で、タイトルからは想像できないくらい僕でも学びがたくさんありました。

再現性を持って事業を当てにいく為に必要な知識が学べるのでおすすめです。

ちなみに中身は下ネタは一切なく、真面目なビジネス書でした。

②『ハイパワーマーケティング』
マーケティングの王道of王道なので、まぁ普通に読んだことがある人も多いかもしれません。

本書に出てくる「卓越論」の考え方大事です。

③『7つの習慣』
まぁ鉄板すぎるので紹介するか迷いました。

正直原書だと長くて読みにくいので、漫画版がおすすめです。

④『売れるコピーライティング単語帖』
これマジで必読書。

僕は今でさえ事務所において、必要な時に引っ張り出してきます。

セールスにおいて反応が取れるワードを具体的に1つずつ羅列してくれてるのがありがたいです。

⑤『イシューからはじめよ』
全ビジネスマンが最初に読むべき本ですね。

この本は大学生の時に僕読んだんですけど、目からウロコでした。

逆に読んでない人の神経が信じられないです。

⑥『金儲けのレシピ』
この本ほどビジネスでのセンターピンを押さえられてる本はないと思ってます。

僕が言うのも恐縮なんですけどね。

ただ中級者くらいが読むと感動するんですけど、初心者だと凄さが半分くらいしか分からないかもです。

⑦『ゼロ秒思考』
この本で書いてある一番重要なことは「メモ書き」。

僕はこの本の影響で今でも毎日10枚のメモ書きをしています。

まじで頭良くなります。

⑧『チーズはどこへ消えた?』
自己啓発的な内容なんですけど、最初に1回は読んでおきたい本ですね。

どういう人が結果を出して、どういう人が失敗するのか、ストーリーを通して学べます。

⑨『具体抽象トレーニング』
今すぐにこの本は買って下さい。

今まで何回も紹介してきたんですけど、読むと世界変わります。

最初読んだとき、この事実に気が付いた著者の細谷功さんマジで天才だと思いました。

⑩『地頭力を鍛える』
前の本と同じく細谷功さんの著書です。

主にフェルミ推定について書かれているんですけど、その思考方法自体は初心者でも知っておくべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?