見出し画像

北区を歩く①~飛鳥の小径(紫陽花ロード)

北区王子・飛鳥山公園に行ってきました。
飛鳥山公園は桜の名所として知られていますが
梅雨の時期は紫陽花の名所に様変わりします。

京浜東北線の王子駅から上中里駅を結ぶ道「飛鳥の小径」。
桜の名所として知られる飛鳥山の山裾を、アジサイが七色に彩っています。
小雨が止んだら、飛鳥の小径を歩いてみませんか?

東京都北区観光HPより


飛鳥の小径

アジサイの文化(俳句)

 アジサイは梅雨の時期に花が満開になることから夏の季語とされています。詠む際にはアジサイではなく別名の「よひら」と詠まれる場合もあります。

アジサイの文化(短歌)

 多くの歌人がアジサイを題材にしています。特徴的な形や、雨や曇りに映える姿に情緒を感じたのかもしれません。


紫陽花・アナベルの写真

ガクアジサイと王子駅に電車が入線する様子が、同じ構図におさまります。
月が見える構図です。
京浜東北線と一緒に
ガクアジサイが綺麗ですね!


アクセス

JR京浜東北線・東京メトロ南北線 「王子駅」下車
都電荒川線 「飛鳥山」「王子駅前」下車


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?